« 2011/05/27 顔見知りができること | Main | 2011/05/29 朝はくもり »

2011/05/28 アンゴラの良いお話し

農業ミッションの方々が長い調査を終え、来週帰ることになりました。それでうちでランチ&シュラスコをやりました。私達を入れて、大人が9人とキコとミコ。お肉もたくさん用意しました。午前中、市場に調査に行った皆さんは、新鮮な国産の野菜を手土産に買ってきてくださいました(^-^)嬉しいなぁ。
ミッションの方がお話してくれたのは、地方へ行ってみて、アンゴラはそこで野菜を生産する能力ある、ということでした。生産できない(そこまで至らない)土地も国も、実際はあるのだそうです。
その土地(ウアンボというところでしたが)では、首都ルアンダに野菜の少ない時期、つまり雨期のピーク1月から3月でも野菜の生産は可能だと言うこと。問題は、輸送の問題。道はひどいデコボコ土道だし、1-3月は最も暑い時期。更に途中で警察やらイミグレに捕まり、無駄に輸送時間が伸びると、売れるようなお野菜は半分あるかないかだそうです。
1-3月は、ルアンダのスーパーには、じゃがいも、玉ねぎ、人参の輸入品ばかり、そして野菜が本当に少ない時期です。だから、トマトやピーマンなどのお野菜が買えたらどんなに嬉しいかと思います。

久しぶりにアルコールも飲めるようになるくらい体調も回復したし、いいお話しを聞くことができて、とてもよい気持ちです。
それが現実になる頃には、私達はここにいないかもしれないけれど、後に続く後任の方やその家族、アンゴラ人にとっても、いいと思います。がんばれ、アンゴラ!

|

« 2011/05/27 顔見知りができること | Main | 2011/05/29 朝はくもり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/51810833

Listed below are links to weblogs that reference 2011/05/28 アンゴラの良いお話し:

« 2011/05/27 顔見知りができること | Main | 2011/05/29 朝はくもり »