« 2011/06/10 キコのいる平日 | Main | 2011/06/12 これで安心!バックアップとったもん »

2011/06/11 土曜日の買いもの

Dsc02544
土日には車に乗りたくない気持ちもあるけれど、ダーリンの運転で、郊外の卸売スーパーに久しぶりに出かけることにしました。しかーし、家から出ようとすると、でかい車が駐車していて、出られません!
そこでまずダーリンが、警備員に注意。警備員には、家の警備もそうですが、うちの前に車を停められないように注意を払ってもらうよう言ってあるので、リマインド。警備員は近くの人に聞いたりして、その車の所有者を探します。ダーリンは、クラックションをビービー鳴らします。10分くらいしてから、車の所有者が現れました。ダーリンは警告しましたが、当の本人は、謝ることもなく去ってしまいました。人の家のガレージの前に車を停めるなんて、考えられる?はぁ。
アンゴラは日々変化しています。どんどん歩道も道路も整備され、ビルも建っていく。でもね、人は簡単には変わらない。残念ですが、簡単には変わらないです。

渋滞もあり(トラックが道の真ん中に止まっていました…)、ミコは30分くらい眠り、無事に到着。電化製品売り場ができたり、銀行ができたりしていました。
ここは法人向けのスーパーで、コストコみたいな卸売です。MAXIというのですが、市内にもあります。私が平日に行くのは、MEGA。後発組の卸売スーパーなのですが、多分それができたせいなのか、品ぞろえも豊富。新鮮な野菜も豊富で、大根が売っていましたし、キコの大好きなチョコレートアイスクリームも買えました。5リットルの水もまたここでも買えました(^-^)
機能しているレジも増えて、今日は快適に買い物をできました。ちなみにこういうスーパーに行くと、箱でまとめ買いというのもあるし、次に出会えるか分からないということもあり、一度に3万円弱くらいの金額を支払います。あ、もちろん、現金です。ここはクレジットカードは使えない国ですから。

更にフランスから輸入しているクロワッサンのお店に行くと、冷凍のクロワッサンがちゃんと買えました♪今まで3-4回でかけ、そのうち2回は冷凍のクロワッサンが買えず気分が萎えていましたが、今日は嬉しですねぇ。店員も覚えていてくれて、笑顔のあいさつ。嬉しかったです。一個200クワンザ(=円)、高いですが、美味しいし、必要な心の栄養になります。

そのあと、「黄金海岸」と漢字で書かれた看板のレストランへ初めて行きました。中にはやはり日本人が(笑)、先日赴任された方もいるので、ご挨拶しました。お店のきれいさも、味も、料理が運ばれてくる早さも問題ありませんでした。難点は、駐車場がないことくらいです。トイレもきれいだったし、中国人の店員さんもいい感じだったし、アンゴラで行くことができるレストランが増えて、本当に良かったです(^-^)

|

« 2011/06/10 キコのいる平日 | Main | 2011/06/12 これで安心!バックアップとったもん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/51938122

Listed below are links to weblogs that reference 2011/06/11 土曜日の買いもの:

« 2011/06/10 キコのいる平日 | Main | 2011/06/12 これで安心!バックアップとったもん »