« 2011/06/18 アンゴラ人のお誕生日会 | Main | 2011/06/20 ピンクのケーキ »

2011/06/19 Happy Birthday KIKO

Img_5240
長女のキコは、今日で四歳になりました。先月から「お誕生日まだかなぁ」と言って楽しみにしていたキコ。「おはよう、お誕生日おめでとう!」と起こすと、ベットの上でジャンプして、喜びを表現しています。お誕生日がこんなに嬉しいなんて、私には新鮮に見えます。
自宅出産、自然分娩を夢見ていた会社員の私ですが、どういうわけか羊水過少の診断がおり、予定日の二か月前に急きょ入院。24時間点滴をし続け、ただひたすら横になると言う生活を送っていました。腕は点滴の跡だらけ、最後は帝王切開になりました。この時、希望しても、思い通りに何もならないことを出産から学びました(笑)それが育児の始まりともいますねぇ。

朝起きて、最初にはダーリンと200ピースパズルに挑戦。朝から元気いっぱいですねぇ。さて、お誕生日プレゼントは、日本からの出張者に先月頼んだ15キロのジャングルジム&滑り台セット。双方のじぃじとばぁばから贈られたものです。無駄にあるお部屋にほぼ一カ月、隠してありました。キコは、ジャングルジムと知って大喜び!ダーリンに「早く早く~」とせがんで組み立ててもらいました。
Img_5280

私は、初挑戦の「カスタードクリームケーキ」。レシピをよーく読んで手順を大まかにつかみます。最初に作るケーキは、手順のイメージを一から覚えるので気持ち的にちょっと疲れます。でも、これを機に、大好きなカスタードクリームを作れるようになるぞと気合いも入っています。スポンジケーキは、中央が沈んでしまいました…でもカスタードは美味しく作れました。ついつい味見してしまいます(笑)

お昼ご飯は、グリルチキンとポルトガルで買ってきたチーズ、初めて見つけたホワイトアスパラガスの缶詰、そしてブラジルのチーズパンです。一晩おいた果物たっぷりサングリアも出しました。子供にはホワイトアスパラガスは評価されず(ま、当然?)、チキンとチーズパン、そして一緒に焼いたお野菜でお腹を満たしていたようです。どちらにしても、食欲旺盛なキコとミコにしては珍しく、食事そっちのけでジャングルジムに夢中になっていました。今日はお誕生日なので、大目に見ましょうか。

Img_5307
おやつの時間にケーキを出しました。数字の4のキャンドルは、ポルトガル旅行中に買っておいたもの。アンゴラで買えるか分かりませんからね(苦笑) スポンジケーキをスライスして、カスタードを挟みます。最後にホイップクリームで飾るのですが、こっちの生クリームは泡立ちません。それでもなんとなしにレシピどおりに作って完成。デコレーションは、ダーリンに「荒削りな感じだね」と言われましたが、それってケーキに使う表現?!ま、いいんです。キコとミコはぺろりと八分の一食べ、「おいしいよー」と絶賛。それで母ちゃんは十分Happyよ。

Img_5313

そのあとは、「崖の上のぽにょ」を観て、キコの伸びた前髪をダーリンが切ってくれました。夕食の後に、実家の両親と妹家族から来たお誕生日カードを渡しました。キコは大喜びです。更に、実家経由で手元に来た保育園のお友達からのお手紙がありました。もう自分の名前が書けるそのお友達に、キコはがぜんやる気がでて、お風呂から出た後もひらがな表をみて、ごにょごにょやっていました。
キコ、今日はいいお誕生日だったね!四歳、無事になってくれて、本当にありがとう。

|

« 2011/06/18 アンゴラ人のお誕生日会 | Main | 2011/06/20 ピンクのケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52017043

Listed below are links to weblogs that reference 2011/06/19 Happy Birthday KIKO:

« 2011/06/18 アンゴラ人のお誕生日会 | Main | 2011/06/20 ピンクのケーキ »