« 2011/07/02 ホイップができる生クリーム発見! | Main | 2011/07/04 代用だらけのチーズケーキ »

2011/07/03 九時に眠れてしまう私

Img_5671
朝晩涼しい、というより、気温が低く寒い乾期のルアンダ。寝冷えなのか、子供たちはおなかの調子がイマイチ。キコは、やわらかいうんちに驚いて、「ママーぺったんこのウンチがでたよ(涙)」と叫んでいます。二回目も軟便で「ママー、まだぺったんこだ!! いいうんちにならないよー(涙)」とトイレで叫んでいます。なんかかわいくて、笑ってしまいます。と笑っていましたが、ミコも下痢。となると笑っていられません。食べた物を思い出して、様子を見ます。ただの食あたりや冷えが原因ならいいのだけれど、ね。

今日は日曜日だけど、ダーリンは午後、お仕事で夜も会食です。ミコのお誕生日ランチをしたけれど、ケーキは食べる時間が合わず、明日の朝に持ち越しです。
今朝から停電で発電機を回しっぱなしだったのだけど、夕方2時間ほど電気が戻っていました。しかし夕食の最中にまた停電…。ダーリンが不在なので、ひとまずキャンドルで夕食を済ませました。今日はオムライスにしました。でもケチャップの出の勢いが良すぎて、お目目ぱっちりと言うより、ビックリに近いスマイルフェイス!そんな顔でもキコもミコも嬉しそうに食べ、キコはご飯だけお代わりしてくれました。
Img_5716

発電機をつけることにしましたが、外は既に真っ暗。乾期なので6時を過ぎると真っ暗です。そろそろ燃料が切れるかもと心配になり、暗闇の中、発電機に燃料を入れました。お風呂の最中に燃料が切れて、発電機が停止したら悲惨ですからねぇ。警備員が手伝ってくれましたが、ポンプとチューブの接続が悪く、二度も私は燃料まみれになりました。こうなると、もう気分は最悪です。
更に最悪なのは、キッチンでゴキブリと遭遇。中くらいのサイズですが、いずれ大きくなるもの。出会った以上は、死んでもらうしかありません。退治するのも、その始末も私の作業。何度やっても慣れませんね。

げっそりして子供とシャワーをし、自分の気分転換に絵本を読み聞かせて、9時前には発電機を停止。すると電気が戻っていました。ホッとして、子供たちとそのまま眠りました。アンゴラでは無駄にエネルギーを使います。気持ち的にエネルギーを使って、疲れるのです。九時なのに、子供と一緒に眠れてしまう理由です(笑)

|

« 2011/07/02 ホイップができる生クリーム発見! | Main | 2011/07/04 代用だらけのチーズケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52132611

Listed below are links to weblogs that reference 2011/07/03 九時に眠れてしまう私:

« 2011/07/02 ホイップができる生クリーム発見! | Main | 2011/07/04 代用だらけのチーズケーキ »