« 2011/07/09 雑誌に癒される | Main | 2011/07/11 キコの面談 »

2011/07/10 ひゃぁぁ大河ドラマ~!

Img_5790
我が家にDVDを見るためのプレイヤーは3つあります。ひとつは新婚時代を過ごしたサンパウロで買ったリージョンフリーになっているもの。もう一つは家主がこの家に入れた珍しく日本ブランドPanasonicのプレイヤー。そしてパソコン。先日出張者が持ってきてくれた実家の荷物にあったDVDを再生してみました。
いつもテレビ画面と接続しているのは、ブラジルで買った方です。なぜかというと家主のは、リモコンがなく、音声や表示を選ぶことができないからです。つまり、二ヶ国語のDVDだと、本来日本語もきけるのに、英語で再生しかできなかったので、使っていませんでした。

ところが、今回のDVD、見ることができません!デジタル録画したものが見れないのです。それで、PCでも試したけれど、見れない!!悔しいよーと思って、友人に連絡しました。というのは、このDVD、日本のキコの保育園つながりの家族が録画してくれているのです。

キコと10日違いのCちゃん。保育園に預けはじめたのも一緒、実は生まれた病院も一緒という偶然がありました。教育テレビや、民放のしまじろうやアンパンマンを録画してくれたもの、そして大河ドラマ「江」もデジタル録画で入れてくれていました。頼んでいないのに入れてくれた大河ドラマを、ダーリンはとても見たかったようです。
だって、子供のほうが優先順位高いし、子供の番組、更に大人のなんて、夫婦そろって仕事をしているご家族に頼むのは、はばかられました。でも好意で録画していてくださいました。本当に有り難いことです。
Img_5793

さて、使えないと連絡してから、2週間たった今朝、ダーリンが突然プレイヤーをつなぎなおしてくれました。そして、なんとその家主のプレイヤーで再生できたのでした(涙)

日本のドラマを見たのは本当に久しぶりです。ブラジルでは、NHKプレミアムがあったので、大河ドラマ、ニュース、今日の料理、NHKスペシャルなど見れました。でもここは、NHKニュースだけで、英語で放送するNHKニュース。同じニュースをBBC Worldなどのようになども繰り返しているので、つまらないです。

それにしても凄く面白かった!第一話と第二話を見ましたが、あぁなんて素敵なんでしょう。本当に感動しました。子供向けの民放の合間に流れるCMにすら、食い入るように見る私です。テレビに癒されました。

今朝は朝食にパンを焼きました。夜のうちに生地を作り、冷蔵庫で発酵すると、朝にはちょうどよく発酵完了。後は焼くだけという簡単パンです。おやつは、昨日のスイートポテトで使った卵の残りの卵白を使って、アーモンドクッキーを作りました。焼きたては美味しかったけど、もうちょっと焼けばよかったかも。

|

« 2011/07/09 雑誌に癒される | Main | 2011/07/11 キコの面談 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52200466

Listed below are links to weblogs that reference 2011/07/10 ひゃぁぁ大河ドラマ~!:

« 2011/07/09 雑誌に癒される | Main | 2011/07/11 キコの面談 »