« 2011/07/15 あんこ好きのスーパーウーマン | Main | 2011/07/17 日曜日のお昼ご飯 »

2011/07/16 今日でアンゴラ一年!

Img_5865
キコは朝になって熱が落ち着いていますが、ひどい鼻水だし、風邪っぽい目をしています。でも、元気はあるので、家族でお買い物に出かけました。
郊外のスーパー「KERO」。久しぶりに来たのですが、楽しかったです。外国人が多かったような気がします。どこへ行っても必要なものがすぺて手揃うことはないのですが、インド料理の棚が充実していて、タンドリーチキンペーストやガラムマサラなどが売っていました。
なんと初めて「アーモンドパウダー」が手ごろな価格で売っていて、それでも日本よりは高いのですが、ケーキ作りに使いたいと思い、買ってみました。ピザやバカリャウ(干しタラ)のコロッケといった冷凍食品も手頃なので、買ってみました。アルゼンチンやポルトガルからの輸入品でした。ここ2カ月見なかった唯一美味しいと思えるソーセージも売っていて、4パックも購入。冷凍します。

ルアンダに一年住んで、物の値段が染みつきました。高くても買うことも多いですが(次にいつ見つかるか分からないので)、逆に缶詰や瓶詰といった長期保存がきいて、よく食べるものは、安ければ、家に在庫があっても買うことにしています。毎日使う水やトレペと言ったものの価格も染みついています。安いと思った時は即買いできるように、お財布にはいつも2万円は必ず入っています。Img_5978
今日久々に行ったKEROでは、ほぼ食材だけで15000円近く買い物をしてます。それが世界一物価の高いアンゴラの生活です。でも楽しかった~。美味しそうなイチゴジャムも買えたし、満足満足♪陳列棚もくまなく見て回り、
楽しかったです。

夜は「おでん」にしました。親日の台湾人のレストラン経営者が、太くて立派なみずみずしい大根や日本人になじみあるお野菜を分けてくださったのです。ニラやチンゲン菜、もやし!これらはスーパーには出回りません。直接
中国人から買い付けているようなのですが、本当にいつも有り難いです。昨日のうちに、子連れママにおすそ分けしています。

Img_5866
それと南アフリカからの出張者に依頼して買ってもらったこんにゃく、たまご、練りものは初めて挑戦。冷凍の白身魚(タチウオ)があったので、それを叩いて、卵とコーンスターチ、お酒と醤油とおろし生姜を混ぜてボールにしました。刻んだネギらしき野菜も混ぜて、ふんわり美味しくできました~。
今日はいい一日、大満足でしたが、なんか私の満足レベル、下がってる…?というかルアンダ仕様になってきたかも…(笑)
最後の写真は、突然カレンダーの横に数字を書き始めたキコの「数字」。教えていないのに、一生懸命書いていて、私がびっくりしました!そうそう、今日で母子はアンゴラに来てちょうど一年!あっという間です。

|

« 2011/07/15 あんこ好きのスーパーウーマン | Main | 2011/07/17 日曜日のお昼ご飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52263218

Listed below are links to weblogs that reference 2011/07/16 今日でアンゴラ一年!:

« 2011/07/15 あんこ好きのスーパーウーマン | Main | 2011/07/17 日曜日のお昼ご飯 »