« 2011/07/16 今日でアンゴラ一年! | Main | 2011/07/18 すごい日本女子! »

2011/07/17 日曜日のお昼ご飯

Img_6033
乾期のルアンダ。朝晩は涼しいというより肌寒く、長袖長ズボン。日中も石の床が冷たいので、近頃は私も靴下を履くようになりました。
今日は久々にお昼は、小さい中庭(日本で住んでいたマンションのベランダより狭い!)でシュラスコをやりました。アルゼンチンのピッカーニャが買えたので、岩塩だけで味付けをして焼きます。
昨日買ったソーセージやピーマン、トウモロコシも焼いてみました。私は、フォカッチャを作ってみました。
4月に本帰国されたNさんも譲り受けたというフードプロセッサーを使ってみました。でも動きません。説明書もないし、どうしようかと思い、ダーリンに話すと、うまくはめ込み作動させてくれました!さすがダーリン!というと、彼曰く「さすが、ドイツの安全基準」とのことでした。というのは、蓋を確実に閉め、本体にはめ込まないと、スイッチが入らない仕組みになっていました。Img_6043

キコはフォカッチャのオリーブから種を出すお手伝いをしてくれました。焼き上がってからは、キコもミコもフォカッチャのオリーブだけをつまみ食い。オリーブ好きな子供たちです。
お肉も美味しかったし、フォカッチャも美味しかった。家族で美味しいねぇというだけの日曜日ですが、なんだかそういうことに、幸せを感じました。
Img_6107
夜、ダーリンがテレビをつけて女子サッカーの決勝戦を見ることになりました。ドイツとアンゴラはほぼ同じ時間。私はスポーツ観戦に興味がないのですが、決勝戦は違います。応援しながら、自分が励まされていました。
でもちょうど子供たちのお風呂と眠る時間と重なり、同点のところで私は寝室へ。そこまででも、十分感動しました。体の大きいアメリカ選手に比べて、日本の選手は小さく見えました。ボールを見ていても、アメリカ選手にわたることが多く、攻められているのは、良くわかりました。同点になったことで十分すごいと思い、私は眠りにつきました。

|

« 2011/07/16 今日でアンゴラ一年! | Main | 2011/07/18 すごい日本女子! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52263358

Listed below are links to weblogs that reference 2011/07/17 日曜日のお昼ご飯:

« 2011/07/16 今日でアンゴラ一年! | Main | 2011/07/18 すごい日本女子! »