« 2011/07/29 自分の振る舞い=「日本」になるから | Main | 2011/07/31 りんごのサワーケーキを作る日は »

2011/07/30 抹茶ミルクケーキの味

Img_6532今朝、ふと何かがよぎり、木曜日に買って冷凍庫に入れたお肉をチェックすると、0.96Kgとありました。キコが既にお絵かきにしたレシートをみると、1.96Kgとある。
MEGAというスーパーでは、計量したお肉や魚は、バーコードを通すとキログラム当たりの価格が表示されるので、それにレジの人は、重量を手で打ち込みます。これが間違いの元!いつも数量、たとえばミネラルウォーターの本数などのチェックしているけど、重量までは見ていませんでした。だって、そこまでねー。でもアンゴラ、そこまでしないと行けないんですね。はー!!学びました…。

で、今回は、つまり、一キロ分無駄にお金を払ってしまったよー。一キロ2000円弱のアルゼンチンの牛肉です。これは絶対、苦情を言いに行かなくては!!って、なんで今気がついたのかしら…。不思議ですねぇ。そう思うと、過去の色々気になることが思い浮かぶけれど、過ぎたことは仕方ない。諦めるしか今はもうありません。
今回の件は、日を改めて苦情に行きます。はぁ。苦情に行くのも面倒だけど、2000円の勉強代とは思いたくないから、行ってきます!
Img_6604

今日はホワイトチョコレート入り抹茶ケーキを作りました~。ホワイトチョコは小さく刻み過ぎたのか、溶けてしまったけれど、風味として残り、抹茶ミルクのようなケーキに仕上がりました。美味しくて、キコは3切れも食べてくれました(^-^)

キコがペンで描いてくれた家族で夏祭りに行っている絵だそうです。左から、ママ、キコ、ミコ、そして大きいパパ。下でくるくるしているのはカタツムリ。そして、黄緑色のハートがいっぱい、青空の下には、ピンクの風船がいっぱい並んでいる絵です。
そうそうここのところ、ミコは「パパLOVE」モードです。何かあると「パパ(がい)いー!」眠るときも、パパの横で眠ります。逆にキコはずっと「ママ」なのですが、眠るときは二人ともママだったのに、ミコはパパの横に場所を作って、近頃眠っています。ダーリンはとても嬉しそうです(^-^)

|

« 2011/07/29 自分の振る舞い=「日本」になるから | Main | 2011/07/31 りんごのサワーケーキを作る日は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52360430

Listed below are links to weblogs that reference 2011/07/30 抹茶ミルクケーキの味:

« 2011/07/29 自分の振る舞い=「日本」になるから | Main | 2011/07/31 りんごのサワーケーキを作る日は »