« 2011/07/30 抹茶ミルクケーキの味 | Main | 2011/08/01 初☆トイレでうんち »

2011/07/31 りんごのサワーケーキを作る日は

Img_6584なんだか今日は月末だからか、出張者が(実家を経由して)フランス語教材を持って、アンゴラに到着していることもあるのか、気持ちが落ち着きません。到着したら、フランス語を勉強しようと始める日を延ばしていて、あっという間に7月末。手元に来たら、時間を作って真剣にやらなくては、9月からの学校では、私が本当に困ってしまう。

そんな焦りの気持ちは、ケーキ作りに向かいます。こういうときは、いつものケーキよりちょっと違うケーキがいい。
ダーリンがキコとミコと遊んでくれるので、いつも作るのより、「ちょっと」手が込んでいるほうが、気分転換になります。それで、ダーリンのお誕生日以来つくってこなかった「りんごのサワーケーキ」を作ってみました。
Img_6603
色々足りない材料を工夫で補ういつものパターン。リング型はシフォンケーキ型で代用。サワークリームは、生クリームにレモン汁をいれる。ケーキクラムは、こちらの細かいパン粉を使ってみました(笑)
でも、美味しそうにできたし、美味しかった!おやつの時間に出したら、あっという間に四分の三、家族で食べちゃった。とても美味しかったです(^-^) 先日パリのお土産にいただいたフォションのTea for Twoという紅茶もとても美味しく、お味見をした子供たちにも好評でした。

Img_6554
今日は駐車場でやってる工事もなく、先週がれきや廃材はだいぶ持ち出してくれているので、キコとミコは久々に駐車場で遊ぶことができました。土日の停電のせいで、発電機はうるさいけれど、お構いなしに遊ぶ子供たちです。

お部屋では、本当はお誕生日プレゼントのために買ったけれど、当日に間に合わなかった粘土セットを、今日はキコに出しました。お誕生日としてではなく、長い夏休み用にと変更して、今日出すことにしました。というのも、出張者からの荷物が届くので、それにキコのものがまた入っていることもあり、今日放出です。
キコはあっという間に、粘土で上手に家族を作ってくれました。びっくり!左からパパ、ミコ、キコ、ママだそうです。すごく集中して真剣にやるキコ。とても上手にできました。こんなに器用にできるんだね~。
ミコも、彼女なりに色々作ってみています。日本の粘土は安心ですねー。小麦粉だし、色もほっとします。ヘラなどの道具の安全性も気にならないし、素敵です。
Img_6575
ミコは、「ママ―(できた)よ!」と言ったり、「(しゃ)しん、とって!ねぇパパー!!」とそれなりに理解できる発言が増えてきました。キコのことを「キキー」と呼んで、二人でおしゃべりしています。キコは私同様ミコの言うことがほとんど分かり、頼もしくなっています。そして二歳離れの割に、よく面倒を見てくれる。
どんどん賑やかになっている我が家。日曜日も家で過ごすことが多いですが、こういう生活にもだいぶ慣れてきたような気がします。ちなみに今回かったのは、こちらです。

|

« 2011/07/30 抹茶ミルクケーキの味 | Main | 2011/08/01 初☆トイレでうんち »

Comments

whoah this weblog is magnificent i love studying your articles. Stay up the good work! You already know, a lot of people are looking round for this info, you can help them greatly.

Posted by: Calgary denture clinic | March 13, 2015 at 20:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52360515

Listed below are links to weblogs that reference 2011/07/31 りんごのサワーケーキを作る日は:

« 2011/07/30 抹茶ミルクケーキの味 | Main | 2011/08/01 初☆トイレでうんち »