« 2011/08/05 お外遊びができた日 | Main | 2011/08/07 おしゃべりしだすと »

2011/08/06 出会えた幸運に感謝

Img_6669私達が来週休暇で旅行している間に、在アンゴラ日本大使夫妻が本帰国することになりました。送別会も出れないし、お見送りもできません。それで、時間を作ってもらい、今日、家族でご挨拶に伺いました。

公邸のきれいに育てられた花や緑を見ながら、用意してくださったお茶とお菓子とともになんと6時間も長居してしまいました。公邸の植物は、大使夫妻が手塩にかけて育てたものばかり。夫人によると、大使が朝に夕に世話をしてきたそうです。アンゴラの地方出張の際にもらってきた種や、警備員の地元で売っている「土にいい」というヤギの糞を混ぜた肥料を取り寄せたり、食べたパパイヤの種を育てたり、アンゴラにおいては貴重な緑がいっぱいの素敵なお庭になっています。
私達が居る間にもハチドリとは違う、可愛い青い鳥が赤い花に寄ってきていました。

言葉にならないほどの感謝を、大使夫妻にしています。
ここは年の近い母親や女性との会話が中心。それも楽しいのですが、四人の子育てを世界各地でなさった大使夫人のお話は、いつも学びがありました。
いつでも子供たちを大切にしてくれて、ミコが歩き始めた時、卒乳してアンゴラに戻ってきたとき、おしゃべりを始めた最近、キコがお絵かきが上手になっていること、パズルを仕上げることなど、子供たちの成長を一緒に喜んでくださる存在でした。
Img_6662
そして、公邸とはいえ、インフラのひどさは我が家と同じ。断水や停電などのトラブルをともに分かち合ってくださる方でもありました。

大使は、目先の育児に追われている私に、日本人のあり方や未来のこと、日本と世界の関係を問うてくれるようなお話しをしてくださいました。大きく長い目で物事をとらえたくなる瞬間を多く含んだ内容でした。

大使夫妻には、書き尽くせない感謝があります。そして、そういうご夫妻に出会えた幸運を、とてもありがたいと感じています。
公邸料理人のタイ人夫妻も、本当にいい方でした。国に子供達を残して働いている彼ら。自分たちの子供のように、アンゴラにいる日本の子供たちを可愛がってくれました。

アンゴラは、大変です。だけど、本当にいい人たちに恵まれています。だからやっていけるんだと思います。

|

« 2011/08/05 お外遊びができた日 | Main | 2011/08/07 おしゃべりしだすと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52424947

Listed below are links to weblogs that reference 2011/08/06 出会えた幸運に感謝:

« 2011/08/05 お外遊びができた日 | Main | 2011/08/07 おしゃべりしだすと »