« 2011/08/19 夜20時半の突然の水道工事 | Main | 2011/08/21 警備員のレベル »

2011/08/20 ほうれん草だ!

Img_7702
まだまだ疲れを引きずる私(笑) お友達から頂いたチーズケーキで幸せ気分に満たされても、料理を作る気にならない私。午後は、お友達から借りたDVD「おくりびと」をみて感動して、リフレッシュしました。

それで、夕食は久々に中華料理レストラン、シェウーに出かけました。オーナーが「今日はほうれん草があるのよ」と勧めてくれたので、ほうれん草炒めを初めて頂きました。それがなんと普通のほうれん草!!嬉しくてモリモリ食べてしまいました。
すると帰りがけに「持っていってね!」といって袋にたくさんのほうれん草とチンゲン菜、そして太い大根を持たせてくれました。ありがたいです。ほうれん草は、スーパーで売っていますが、ちょっと違う。
一度買った時は、モロヘイヤみたいな粘りがあって、それ以降買うことはありませんでした。でも今日のは、根っこあたりが赤くて、日本で(ブラジルにもありましたが)食べていたのと同じ。むしろえぐみが少ないくらいで食べやすく、キコもミコも良く食べてくれました。

大根もスーパーで売っていますが、よく行くスーパーで売っているのは、ニンジンを少し太くして長くしたような大根。それでもあればいいほうで、必ず買っています。オーナーから頂いた大根は太くて美味しそう。近いうち、おでんでたべようと企んでいます(^-^)
お食事をしても、いつもお野菜を頂いてしまっています。物価高のルアンダだし、実際払っている金額の三分の一は、お野菜で相殺されているような気がします。自分たちで買いに行くと言っても、遠いしいいのよーと言ってくださる台湾人オーナー。
彼女は台湾にいた頃、日系商社で秘書をしていたので、日本人にとても親切です。そして今も日本語を話してくださいます。ルアンダにいる日本人は、シェウーのお母さんと呼んで、みんな慕っている女性です。

それにしても頂いた野菜は、土や虫など付いたまま。量も多かったので、きれいにして、茹でるまでに1時間は台所で作業をしていました。でもありがたい。茹であがったホウレンソウは、冷凍庫に入りました。

|

« 2011/08/19 夜20時半の突然の水道工事 | Main | 2011/08/21 警備員のレベル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52540925

Listed below are links to weblogs that reference 2011/08/20 ほうれん草だ!:

« 2011/08/19 夜20時半の突然の水道工事 | Main | 2011/08/21 警備員のレベル »