« 2011/09/02 一時帰国を決めました | Main | 2011/09/04 お家で私のヘアカット byダーリン »

2011/09/03 グラニュー糖じゃない砂糖を発見!

Img_7999
たまに行く郊外のスーパーKEROに、冷凍ピザが手頃な価格で売っていて、一度試して、美味しかったので、次に買いに行くと、もう売っていませんでした。アンゴラらしい話です(苦笑)
今日は、生地から作って、好きなだけ具を乗せたピザを、お昼ご飯にしました。生地って、強力粉と塩とオリーブオイル、そしてぬるま湯だけで作れるんですね~。一度下焼きするので、出来上がりはサクサク、クリスピータイプに出来上がりました。

そして自分が食べたくなって、バナナシフォンケーキを作りました。熟しすぎたバナナも使いきれたし、美味しく出来上がりました(^-^)今回は普通のお砂糖を使って作りました。

アンゴラでは、私が来てから「お砂糖」と言えば、ポルトガルからの輸入品のグラニュー糖しか見たことがありませんでした。高級スーパーでは、ブラウンシュガーが売っていましたが、基本はポルトガルのグラニュー糖です。
ケーキ作りには最適ですが、煮物にもグラニュー糖を使うのは、当初、違和感がありました。
Img_8006

でも、郊外のスーパーKEROで普通の砂糖(ブラジル製)を見つけました~。値段もいつもは1kg300円くらいなのですが、200円くらいで買えました。値段よりも、グラニュー糖以外のお砂糖が、普通に売っていたのが、なんだか嬉しかったです。それ以前に、砂糖がスーパーにない時期もありましたからね~、あればいいには違いないんですが(笑)

今日はこちらの邦人のお友達借りた沖縄を舞台にした映画「ナビィの恋」を観ました。沖縄の青い空に映えるブーゲンビリアの景色、私はブラジルのパンタナール大湿原のブーゲンビリアを思いだしました。

|

« 2011/09/02 一時帰国を決めました | Main | 2011/09/04 お家で私のヘアカット byダーリン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52673239

Listed below are links to weblogs that reference 2011/09/03 グラニュー糖じゃない砂糖を発見!:

« 2011/09/02 一時帰国を決めました | Main | 2011/09/04 お家で私のヘアカット byダーリン »