« 2011/09/03 グラニュー糖じゃない砂糖を発見! | Main | 2011/09/05 アナさん復帰 »

2011/09/04 お家で私のヘアカット byダーリン

Img_8034

土日続けて家にいると、平日も在宅率が高いので、気が滅入る。でも今日はミコとダーリンが少し発熱していて、外に出る気は更に萎えて、午前中からDVDで「母べえ」を観ました。
外遊びが大好きな時期の子供、キコは「つまんなーい」を連呼し始め、それが私に強いストレスを与えます。

実家の母が教えてくれた小麦粉粘土を作りました。小麦粉と塩と水。水に人工着色料(本帰国されたNさんから頂いたもの)を混ぜて、ピンクとブルー、そしてそのままの白を作りました。
日本から持ってきていた粘土の黒で、ダーリンは上手に象さんを作ってくれました。写真のゾウがそれです。うしろに有るのは、ミコが作ったハンバーグです。カラフルなハンバーグですねぇ(^-^)

夕方、Disneyの「空飛ぶカールおじさん」を観ながら、ダーリンに髪を切ってもらいました。12月に一時帰国した時に切った以来、ポルトガルやナミビアの旅行で切ろうかと思ったけれど、時間が作れず、結局そのまま。さすがに自分で嫌になっていました。

Img_8035

ダーリンが、「切ろうか」と何度か言ってくれていたので、私も心を決めてお願いしました。キコとミコは、ほぼずっとダーリンがヘアカットしているので、ダーリンの腕は、どんどん上手にはなっているんだけど、何せ私は、筋金入りに髪が多いんです。
もう10年以上お願いしているスタイルストさんが「りこちゃんの髪を切った後は、ハサミを研ぎに出さないと」って笑うほどですから(笑)
実際、ダーリンは、私の髪をブロッキングする間も、ずっと「髪、ほんとうに多いね…」と言いっぱなしでした。それでも1時間半くらいで6センチ、上手にカットしてくれました。
長さは、ゴムで結べる長さを条件にしたので、そうなりました。おかげで軽くなり、シャンプーも乾かすのも快適!もっと早くお願いすればよかったわ。

|

« 2011/09/03 グラニュー糖じゃない砂糖を発見! | Main | 2011/09/05 アナさん復帰 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52673439

Listed below are links to weblogs that reference 2011/09/04 お家で私のヘアカット byダーリン:

« 2011/09/03 グラニュー糖じゃない砂糖を発見! | Main | 2011/09/05 アナさん復帰 »