« 2011/09/10 日本っぽい一品 | Main | 2011/09/12 日本の距離 »

2011/09/11 うまくいくと嬉しい

Img_8153
何年料理をしても、私は未だに本を開かないと料理が作れません。カレーすら、箱の裏をみて、水を計量カップで測って入れるというタイプ。なので、料理を手際よくパパパと作れる人が羨ましいといつも思っています。

今日は朝に停電。しかもここ二週間停電がなかったので、なんと発電機のバッテリーが上がってしまい、動きません!つまり停電になると完全に電気がない!!電気が止まると、水道のポンプも動かないので貯水槽から水が上がらず、家の中の水も停止します。

ちょうどお昼前のことで、ソファーに座って、どうする?とダーリンと話し合いました。キコは「テレビみたいよー」と言うのですが「ごめん、電気がないから見れないよ」というと、そうかぁと納得。停電した瞬間「あーあ」とため息をつく、二歳のミコもいます(笑)
このまま夜まで電気が戻らない場合、シャワーや夕食はどうするかなどを考えていました。

Img_8144_2

溜め置きの水があるのですが、食器を洗うのも結構面倒です。作ろうと思っていたシーフードパスタをやめて、インスタントラーメンにしようかと思ったのですが、(そのほうが洗う食器類が少ないので)ダーリンが手伝うというので、シーフードパスタに挑戦。
いつもの本にはレシピがなく、ネットはつながらないので、適当に作ってみることにしました。

オリーブオイルににんにくを入れて、初めて買ったシーフードミックス、ズッキーニとトマトのスライスを入れて炒め、イタリアンパセリと乾燥セージと塩を入れて煮ました。と、途中で電気が戻りました~。うれしー!!

茹であがったパスタと混ぜると、あらまぁ、なんて美味しいんしょう(^-^)とてもおいしくて、自画自賛(笑) 適当に作っても美味しいなんて、なんだかいい気分☆家族からも好評だったし、電気も戻ったし、いい日曜日になりました。写真はお手伝いをしてくれたミコ。キウイを落としてしまいましたが、テーブルまで運んでくれました。

|

« 2011/09/10 日本っぽい一品 | Main | 2011/09/12 日本の距離 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52715990

Listed below are links to weblogs that reference 2011/09/11 うまくいくと嬉しい:

« 2011/09/10 日本っぽい一品 | Main | 2011/09/12 日本の距離 »