« 2011/09/16 お手伝いって楽しいな♪ | Main | 2011/09/18 ご機嫌になった朝 »

2011/09/17 おっきいの!

Img_8248
毎日夕食の後には、キコに「今日のデザートなぁに?」と聞かれる私。先日買ったアイスクリームを毎晩食べていますが、私が飽きてしまいます。
ここは娯楽も美味しいものもないから、たまにお土産でもらうお菓子一つで、食後の会話が華やぎます(笑) なので、日本のお菓子も小出しにしています。大事にし過ぎて、賞味期限がきれることもありますが、どれもいつも美味しく頂いています。

ミコは、うちで一番年が小さく、体も小さいせいか、いつも「おっきいの!」と主張します。おままごとでも「ミコは、おっきいの!」と言うほどです。
カレーもパスタも大人と子供のお皿を分けていると、必ず私のお皿を取るミコ。それで私のお皿に少なく盛り、一回り大きい平皿に私の分を盛っています。

写真は、お部屋で遊ぶキコとミコ。ワインのコルクをペットボトルに貯めています。何かに使う目的があるわけではなく、なんとなく取っておいているのですが、量もたまり、子供たちの遊びにはもってこいです。
というか、子供は何でもおもちゃに変え、遊びにできる能力を持っているんですね。コルクは、おままごとの野菜になり、お米になり、お金になり、楽器になり、姿や用途を変えています。

|

« 2011/09/16 お手伝いって楽しいな♪ | Main | 2011/09/18 ご機嫌になった朝 »

Comments

はらきょうさん>
どうもありがとう!コメントに励まされます。
もっと私に工夫ができればいいんだけど、生活だけで手いっぱいで、おもちゃや遊びに付き合えないのよね~。
それで結局彼女たちは、自分で生みだして遊んでいるようです。
でもここにいると何も情報が入ってこないので、お目芽きらきらアニメと言えば、教育テレビのクッキングアイドルまいんちゃん位…。プリキュアとかそろそろそういう時期だとおもうんですけど、ね。ま、仕方ない。
宮崎アニメを一緒に見て、トトロの「さつきとメイ」になりきって遊んだりしている素朴なキコとミコです(笑)
ありがとうねー。ストローをチョキチョキして、掃除が面倒だけど、コメントを見て、少しさせてみようと思ったわー。
どうもありがとう!!

Posted by: りこ→はらきょうさん | September 19, 2011 at 23:59

いいおもちゃですね。
私が園庭開放で時々行く保育園にも、ペットボトルに開けた小さな穴にストローを入れる手作りおもちゃをおいています。あとストローを使ったひも通し、とかね。手先の練習に結構良いらしくて、そんな手作りおもちゃを作る講習会?みたいのもあるよ。
シンプルでいいんだって。
積木でさえ、カラフルなものより白木がいい、更に日曜大工の切れ端で良いという説も・・・。
それが子供の創造力を育むんだってさ。シュタイナー系の考え方だったかしら。

時々思うけれど、キコちゃんやミコちゃんのおもちゃや遊び場は、満足じゃないかもしれないけど、全体的には素晴らしいよ。
五感が刺激されてることはもとより、サバイバル能力の高いパパやママを見て、大切なものを学び、感じられていると思うわ。

Posted by: はらきょう | September 19, 2011 at 13:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52768596

Listed below are links to weblogs that reference 2011/09/17 おっきいの!:

« 2011/09/16 お手伝いって楽しいな♪ | Main | 2011/09/18 ご機嫌になった朝 »