« 2011/09/23 「よい週末を」in 仏語&ポ語 | Main | 2011/09/25 フランス語さがし »

2011/09/24 食後のデザート、なぁに?

Img_8376

家族でおうちでお昼ごはん。Vihno Verde(若いワイン)の白を飲みながら、シーフードパスタを食べました。ポルトガルからの輸入のVinho Verde、微発泡で冷やして美味しいワインです。世界一物価の高いアンゴラですが、アルコールは安いです。今日は国産ビールが一瓶330MLで65円位でした。

食事は終わったけれど、ワインが余っているので、ナミビアで買ってきたチーズ(南ア産)とオリーブ(ポルトガル産)を食べながら、午後を過ごしました。あら、あっという間に一本あいちゃった。

お昼の片づけの後は、キコが食べたいと言っていたドーナツを作りました。簡単なんだけど、揚げたてが美味しいし、ダーリンも好きなので、家族がそろった週末に作りたいと思っていました。ドーナツを食べてご機嫌な娘たち。

Img_8415
夕方、海辺にお散歩に出かけました。まるでブラジル、リオの有名なイパネマやコパカバーナのビーチのようなつくりです。外国人も多く、お散歩したり、ジョギングしたりしています。

キコは砂浜に持っていくレジャーシートを持ってきましたが、目の前で男性がおしっこをしたり、怪我をしている犬がいたり、犬のふんがあったり、割れた瓶、ゴミが散乱していて、砂浜に降りるのを、私が禁じました。あまりに汚くて…ごめんね。

そして、狭いアンゴラの外国人社会。キコをフランス人学校に紹介してくれたフランス大使館員と奥さん(ブラジル人でした)と会ったり、UNHCRのMaryさんとリリちゃんにも会いました。たった30分居ただけなのに。

そのあとシェウーでお夕食。シェウーのおかみさんから、ほうれん草やニラ、チンゲン菜を頂きました。ありがたく頂戴して、お友達にもおすそ分けしようと思います。

|

« 2011/09/23 「よい週末を」in 仏語&ポ語 | Main | 2011/09/25 フランス語さがし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52883021

Listed below are links to weblogs that reference 2011/09/24 食後のデザート、なぁに?:

« 2011/09/23 「よい週末を」in 仏語&ポ語 | Main | 2011/09/25 フランス語さがし »