« 2011/09/24 食後のデザート、なぁに? | Main | 2011/09/26 お弁当は日本っぽいものだらけ »

2011/09/25 フランス語さがし

Img_8492

家のテレビでフランス語チャンネルを探しました。オフィス兼住居なので、オフィスのテレビも見てました。こちらはフランスのNHKみたいなTV5が映ります。
でも居間のテレビは映らず…。結局、中国テレビのフランス語版がありました。少し見ていたけれど、字幕でフランス語が流れると、音声は中国語。

オフィスのテレビでは、英語の子供向け放送があり、キコはそれを見るのが大好きです。でも英語なので、しばしやめようと思っています。
手もとにあるDVDをさがしてみたけれど、中国で買ってもらったDVDも日本のDVDも、日本語、英語、中国語、あっても韓国語くらいで、フランス語はありませんでした。残念。

英語で一年親しんだキコ、色や数字、動物などは英語と日本語が出ます。英語は意識的に与えないようにして、日本語とフランス語、あってもお手伝いさんや運転手、ローカルスタッフとのポルトガル語かな、と思います。
でも、私がママ友と話すのは、日本語または英語ですから、英語を排除するのは難しいよなぁ、とも感じています。ふぅ。

午後は、パリを舞台にしたDisneyの「レミーの美味しいレストラン」を観ました。背景はフランスだけど、こちらも英語か日本語の選択しかできず、日本語で観覧。その間に、キコはダーリンに髪を切ってもらい、すっきりしました!

写真は、日差しが強くなった午後、駐車場で遊ぶキコとミコ。気温も一気に上がり、私は暑くて外にいられない時間です。

|

« 2011/09/24 食後のデザート、なぁに? | Main | 2011/09/26 お弁当は日本っぽいものだらけ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52883097

Listed below are links to weblogs that reference 2011/09/25 フランス語さがし:

« 2011/09/24 食後のデザート、なぁに? | Main | 2011/09/26 お弁当は日本っぽいものだらけ »