« 2011/09/30 夫婦で夜のおでかけ | Main | 2011/10/02 サバイバルゲームのような散歩 »

2011/10/01 魚を食べる苦労

Img_8665
今日の夕食は、あじです。ここでは、カラパウといいます。ぜいごをとって、頭を落として、内臓を出して、ふー。ここではお魚を食べるのが一苦労。ほかの魚はうろこをとるのだけで、ぐったり。

冷凍のイワシはスーパーで買えますが、うろこが当然ついています。釣った魚を大きさ(大・中・小)に分けて、1キロごとに冷凍しているだけ。だから、世界の競争に勝てないのよー、ポルトガル製!とぶつくさ文句を言ったところで始まりません。食べれることだけ、感謝します。

生の舌ヒラメを買うこともありますが、当然両面うろこ。お腹にもぎっちりうろこがありました。うろことりと文化包丁とキッチンばさみで、格闘しています。指先をよく流血していますが、ま、仕方ないですねぇ。なかなか上手になりません…。

やっぱりお魚は、食べるとどの魚もとても美味しいので、夕食にお魚は食べたいのですが、この手間が慣れないです。

庶民のスーパーJumboで買うのですが、まずは、魚が新鮮かどうか見極めること。この国は、何より保存方法が怪しいので、しっかりみて、(冷凍でも)鼻を近づけて、チェック。更に、これでもかってくらい焼いて食べています(苦笑)

つい、うろこのない鯵が食卓上る率が高い我が家です。写真は、おいしかったスイカ。とても甘かったです。子供用に一口に切り、種をだしました。

|

« 2011/09/30 夫婦で夜のおでかけ | Main | 2011/10/02 サバイバルゲームのような散歩 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52919383

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/01 魚を食べる苦労:

« 2011/09/30 夫婦で夜のおでかけ | Main | 2011/10/02 サバイバルゲームのような散歩 »