« 2011/10/01 魚を食べる苦労 | Main | 2011/10/03 セロリが食べたいけど »

2011/10/02 サバイバルゲームのような散歩

R0011159朝食の後、うちの近所を家族で歩いてみることにしました。ルアンダは、空き地を公園にしていこうという計画があるそうです。

ダーリンからその話を聞いたあと、実際車から見える空き地が変わり始めました。芝が植えられたり、遊具がおかれるようになっている。たまにキコ達も気がついて、「公園みたい!」とか「ブランコがある!」と言うようになっています。それで、うちの近くの公園に行ってみることにしたのでした。

毎日車で通る道、歩くと、車から見るより、ずっーと汚い汚い。ゴキブリの死骸、糞、生ごみ、使用済みのオムツ、ガラスの破片、側溝には濁った水がたまり、むき出しのゴミの山にはハエが群がり、ブロックの崩れた歩道、落ちたら怪我しそうな大きな穴、鼻をつんざくような匂い。あぁ、これがアンゴラの現実。

歩いて分かります。歩くのは好きです。その土地の空気や風を感じるのは、歩くのが一番。でも、子連れだと話は別。

自分が歩くのも大変ですが、子供たちの足元を見ながら歩くのも大変。壊れたブロックや汚水の周りでは抱っこしないと渡れず、散歩というより、サバイバルゲームのようでした。
汚水の水たまりに、サンダルでも落ちたら、ゲームオーバー=帰宅!みたいな(苦笑)

R0011166
公園に到着すると、中学生くらいの子供たちがどの遊具にもいました。公園はそれなりに立派です。木製の大きな遊具もあるし、ブランコ、滑り台、遊べたら、きっととても楽しそう。「Amor de Praca(愛の広場)」とありました。どんな「愛」があるのよー、とふてくされている私。

子供たちの中から、シネーザ(中国人)という声が聞こえます。もちろん外国人の子供などおらず、キコは遊具が気になるけれど、その中に入る気が起こらないようです。

私達もそこに入れようとは思いませんでした。砂場どころか、至る所にゴミが散乱しているし、「順番を待つ」とか「交代で遊ぶ」とか「小さい子に譲る」とか、そういう公園のマナーがここにあるとは思えません。だって、スーパーでも大人が普通に列に横入りしてくるんですから。

歩いていても、ストレートヘアのキコとミコの頭を突然なでてきます。子供好きのアンゴラ人なのは承知ですが「その手!!ちゃんと洗ってる?」と親として聞きたくなるのです。
もちろん彼らは「かわいい子達!」「お人形さん!」などと言い、好意的なのですが、やっぱり親としては、衛生の観点から、いい気分はしないものです。

ただそこで如実に嫌な顔はできないし、キコ達も驚くので、いつも笑顔で手を払いのけ、「オブリガーダ(ありがとう)」といい、キコ達にも「お姉さんたち、キコ達が可愛いからなでたくなっちゃったんだって。バイバイしてあげてね」と言っています。

私達にも「ニーハオ!」と言ってくるので「私達は日本人なの。ニーハオじゃないの、オハヨーなの」と笑顔で毎回言って歩いています。
R0011174

キコは普段歩き慣れていないので、疲れたといい、私も距離は短いですが、子供たちの足元を見て歩くので、無駄に疲れました。帰りに、高級スーパーに寄って、一呼吸して(笑)帰ってきました。

お昼は、久々に小さい中庭でシュラスコをして、午後は映画を見て過ごしました。脱獄ものの昔の映画「パピヨン」というのをみたのですが、暗い映画はダメですね。この国で見てはいけないと感じました。Happy Endでしたが、多くが暗い場面で、気分が盛り下がります。

この国では、明るい楽しい映画をたくさん見たいな、と思った午後でした(笑)

|

« 2011/10/01 魚を食べる苦労 | Main | 2011/10/03 セロリが食べたいけど »

Comments

I'm amazed, I must say. Seldom do I encounter a blog that's both equally educative and amusing, and let me tell you, you've hit the nail on the head. The issue is an issue that too few folks are speaking intelligently about. Now i'm very happy that I stumbled across this in my search for something concerning this.

Posted by: mokamula, | May 17, 2015 at 09:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52919407

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/02 サバイバルゲームのような散歩:

« 2011/10/01 魚を食べる苦労 | Main | 2011/10/03 セロリが食べたいけど »