« 2011/10/04 重たいバック | Main | 2011/10/06 一年半かかって届いた郵便物(アンゴラ→日本) »

2011/10/05 掲示物は、カメラで撮影

Dsc02653

フランス語、ロゼッタストーンと言う教材を使っています。あ、もちろん、日本からの出張者に持ってきていただきました。マイクつきヘッドホンを使うのですが、発音が…。
レベルがあり、各ユニットごとに「発音」「会話」「語彙」「文法」「リスニング」「ライティング」とあります。

何よりひどいのは私の「発音」「会話」の部分で、どれもある程度の達成すると「完了」するのですが、いつも完了せず「進行中」になってしまいます。完了しなくても、もちろん次に進めるのですが、なんとなく、「完了」したい気持ち。でも発音は仕方ないんですかねぇ。はぁ。

Img_8686

ただ、できないなりに進めて、少しやって思うのは、ポルトガル語と似ている言葉もあるということ。でも発音は、ポルトガル語のほうは素直に読めばいいのに対して、フランス語はどうも違う。こういうものなのか、と覚えていくしかありませんね。

ダーリンはブラジルポルトガル語はとてもきれいな言葉と言います。友達にも「音楽みたいだよね」と言われたり、「世界で一番きれいな言語」と聞いたこともあります。
私は、そう感じたフレーズもありますが、ふぅん、くらいな感じ。むしろ、身内にドイツ人がいて、ドイツ語が身近で、言語として硬い感じがしてカッコイイ!と思っている私。

ダーリンと、そこに関しては対局な感覚をもっているわけです(笑)その私が、必要になってポルトガル語をやったり、フランス語までやろうとしているんですから、人生と言うのは、予期せぬ面白いことがいっぱいですね~。せっかくのチャンスと思って、ガンバレー!私(^-^)

Img_8685

さて、キコの教室の入り口に貼ってあった「掲示物」を見つけました。もちろん読めません。そこでデジカメで撮影。家に戻り、画像を見ながら、Google翻訳に打ち込んで、訳しました。

今週土曜日に保護者会があるそうです。行っても分からないだろうなぁ。でも30分間だけだし、書類が配られるかもしれないし、なによりキコの親だから、行ってみようと思います。

発電機の調子が悪いので、洗い物も増やしたくないし、オーブンを使うお菓子は気が引けて、果物を切って冷凍庫に。それだけで喜ぶキコとミコ。私も美味しく食べれました~♪

|

« 2011/10/04 重たいバック | Main | 2011/10/06 一年半かかって届いた郵便物(アンゴラ→日本) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52919501

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/05 掲示物は、カメラで撮影:

« 2011/10/04 重たいバック | Main | 2011/10/06 一年半かかって届いた郵便物(アンゴラ→日本) »