« 2011/10/06 一年半かかって届いた郵便物(アンゴラ→日本) | Main | 2011/10/08 フランス人学校の父母会 »

2011/10/07 フランス語テレビの契約

Dsc02569
昨日、お迎えに行くと、私を見て泣き始めたキコ。話を聞くと、先生と一緒にトイレに行きたかったそうです。驚いてキコを見つめた先生に説明したかったけれど、それを英語で話して、どこまで分かってもらえるか分かりません。
それで、夜にGoogle翻訳でフランス語に訳して、紙に書き、今朝持って行きました。先生はそれを見て、深くうなずいてくれました。
今朝も泣き始めたキコ。ひと呼吸おいて、教室を見に行くと、先生に抱っこされて、ゆらゆらされていました。

最近キコは、おうちで英語を話します。たぶん、外国語に興味があるんでしょう。昨日夜一緒にフランス語で数字を数えたら、キコは15までいえるようになっていました。私はポルトガル語と混ざったり、10まではドイツ語でも数えられるので、なぜかそんなのと混ざったり、ぐちゃぐちゃです。情けない。

最近は、英語のほうが頻度が高いです。お迎え前に、校門の前でリャンホンさんと話すのは英語。週一度、ソンミさん(アインちゃんママ)と話すのも、英語です。英語もなんだかなぁ、本当に自分の英語力にも情けなくなります。

キコと手をつなぎ、ミコを抱っこして、車に急ぐ帰り道、恰幅のいいお母さんに声をかけられました。今週、1歳半の男の子を抱っこしていて、私に英語で話しかけてくれた女性です。

国籍は知りませんが、アラビア語が母国語だそうです。子供たちは、ポルトガル語、フランス語、英語、アラビア語が、自分(母親)より上手に話せると教えてくれました。

Dsc02658

彼女から、テレビがいいわよ、というアドバイス。韓国大使館のレセプションの時にあったドイツ大使館の人にもそんな風に言われました。(ちなみに内戦前は、ドイツ人学校も二つアンゴラにあったそうです)

それで、ダーリンと話して、今日ケーブルテレビを契約してもらいました。フランスのNHKみたいな「TV5MONDE」とNHKの英語放送、BBC WORLD、中国放送が4つ(なんで四つも!?)、イスラム、イタリアなどが39チャネルが入った一番安いタイプ。
子供がきっと好きなDisneyやちょっと興味のあるナショナルジオグラフィック、ブラジルのグローボも入っている、チャンネルの多いタイプではありません。
でも全然テレビをつける時間もないし、これでいいかな、と思っています。

大変だけど、こんなにいろんな国の人と毎日おしゃべりできるのは、貴重なこと。それに、私に話しかけてくれる人がいるなんて、有り難い(^-^) 
おしゃべりは、私には欠かせない心の栄養剤なので、うん、そうだそうだ!がんばるぞー。

写真は、渋滞の車の窓から撮った写真。相変わらず汚い道、なぜかいつも雄鳥がいる塀の上。

|

« 2011/10/06 一年半かかって届いた郵便物(アンゴラ→日本) | Main | 2011/10/08 フランス人学校の父母会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52934679

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/07 フランス語テレビの契約:

« 2011/10/06 一年半かかって届いた郵便物(アンゴラ→日本) | Main | 2011/10/08 フランス人学校の父母会 »