« 2011/10/07 フランス語テレビの契約 | Main | 2011/10/09 外国人が集う場所 »

2011/10/08 フランス人学校の父母会

R0011194

土曜日ですが、保護者会がありました。先日、教室の前に張り出されていた紙に告知されていたものです。
キコの学年は9時半から。家族総出で行きました。場所は、幼稚部の外。お庭の脇の大きなスペースに椅子が並べてありました。
30分、結局キコとミコはじっとするのは難しく、私も椅子から離れて、子供達をお庭で散歩するのを見ながら、耳は校長先生のお話しに傾けていました。

が、何も分からない…本当にちんぷんかんぷんです。ポルトガル語なら、少しは引っかかるかもしれません。でも全然ダメでした。どんなに集中しても、言葉が拾えない。拾える単語がないから、余計にでしょうけど。

そのあとは、キコの教室に移動して、担任の先生とクラス懇談会がありました。心強いのは、フランス語が分かるHちゃんのパパがいることでした。
他にも子連れがいて、その子たちのために紙とペンがあり、キコとミコは座ってお絵かき。
R0011199

先生の話は、やっぱり殆ど分からず、途中で集中力が途切れます。でも単語は四つだけ拾えました。「食べる」「ガトー(おやつ)」「お誕生日みたいな言葉」「私達」です。Hちゃんパパに聞くと、お誕生日にはケーキなどを持ってこないように、とのことでした。
先日ケーキを持ってきたお母さんを校門前で見つけて、うちもあんなことするの?と思っていた矢先なので、ピンときました。

それから名指しで「キコとHのように言葉ができない子がいるので、学校がすべてやってくれると思わず、家庭でも努力する必要がある」とのこと。あはは、名指しか…。

クラスに貼りだされた紙をカメラで撮りました。私がやってるフランス語のレベル。色、数字、曜日、活動。それだってまだちゃんと話せない私です。

それにしても悲しい。その国の言葉を習得するのは数カ月というわけにいかないのは、当然だし、よくわかります。でも親として、分かりたい気持ちがあるから、情けなくて。悔しさをばねにして、頑張らなくちゃ。

R0011200
キコもきっと分からない場に身を置いて、どんなに辛いのかと想像します。でもね、私はあなたを信じています。きっときっと、先生の言葉、お友達の言葉があなたに分かる日がくるから。ママよりずっとずーっと早く。今は大変、ママも大変、一緒に頑張ろう、頑張ろうね!!

午後は、落ちた気分を盛り上げるべく、「DreamGirls」を鑑賞。週末にすることがないアンゴラ。映画鑑賞率がUPしています。先週は暗い映画が影響して、気持ちまでどんよりした失敗から、今日はいい映画で。音楽もいいし、気分がいい。それにしてもビヨンセって美しいわ。

|

« 2011/10/07 フランス語テレビの契約 | Main | 2011/10/09 外国人が集う場所 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52956977

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/08 フランス人学校の父母会:

« 2011/10/07 フランス語テレビの契約 | Main | 2011/10/09 外国人が集う場所 »