« 2011/10/10 泣かない朝 | Main | 2011/10/12 私のフランス語 »

2011/10/11 今日も泣かないよ

Img_8715

今朝も泣かないキコ2日目(笑) 先生にも「キコはもう大丈夫よ、昨日も一日泣かなかったし。あとは言葉だけ」と言われました。あ、英語でね。

家で、少しずつフランス語を一緒にやっていると英語で話しました。先生の前で「ディモンシュ(日曜日)」とか「マホン(茶色)」「ノエール(黒)」とフランス語でいうと、「いいわ!」と。
一年通ったプレイグループが英語だったので、意識的に英語を使っていたけれど、意識的にフランス語を使おうと思いますが、なにせ私のフランス語のレベルがね…、少しずつ一緒に学ぼうと思います。

先週契約した「TV5MONDE AFRIQUE」(フランスのNHKみたいな番組の海外版)が見れるようになりました。既にお金も払っているのに、見れるのは数日後。でもいいです、一週間以内に見れるようになったんですもの。アンゴラにおいて快挙です。

Img_8750

写真は、キコ言い出した時にやるフランス語。私とダーリンが使っているロゼッタストーンという教材を使っています。ダーリンが根気強くみてくれているので、本当に助かります。私は、どうも駄目。
それと、昨日作って漬けておいたズッキーニの酢漬け。生のニンニクがいい香りでした。お昼のパスタの付け合わせにちょうどよく、美味しかったです。

|

« 2011/10/10 泣かない朝 | Main | 2011/10/12 私のフランス語 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52974130

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/11 今日も泣かないよ:

« 2011/10/10 泣かない朝 | Main | 2011/10/12 私のフランス語 »