« 2011/10/11 今日も泣かないよ | Main | 2011/10/13 グレープフルーツ発見! »

2011/10/12 私のフランス語


Dsc02647
今朝もまた泣かない朝。廊下に鞄をかけ、お弁当の保冷バックと水筒もかける作業を自分でやっていたキコ。そこで時間を稼いで、お部屋に入るのを遅くしているなぁと感じていました。

廊下にいると、HちゃんやSくんと同じコンパウンドに住むフランス人の姉弟が、挨拶に来てくれました。初めて「あなたのお名前はなんですか?」とフランス語で聞くと、視線は「わからない」と言っています。
もう一度言うと、教えてくれましたが、今度は、聞き取れませんでした(涙)今度は紙とペンを持参して、書いてもらおうっと。

そして、「彼女はキコ」「彼女はミコ」と言ったのですが、「彼女は」の部分はポルトガル語の私。そして、「4歳」「2歳」と言ったのですが、ポルトガル語と混ざって、数字だけフランス語で、指で数を示しながら言うと、横から偶然、担任の先生が来て、フランス語で「4歳」「2歳」と言い直してくれました(笑)

とほほだなぁ、と思ったけれれど、私はフランス語初級者だからね、恥ずかしいけど、それが事実だもん。顔から火を噴きながら、やっていくしかない。

今日はお友達がうちに来てくれました。いつものメンバーで、アインちゃん、Sくん、Hちゃん、そしてそれぞれのママ。今日のお昼はフェイジョアーダにしたのですが、皆さんに好評で良かった(^-^)そして、皆さんが持ってきてくれたおかずもデザートも、いつも美味しいです。手料理って、本当にいいものですねぇ。

写真は、朝のルアンダ。通学や通勤のアンゴラ人が歩道にいっぱいです。

|

« 2011/10/11 今日も泣かないよ | Main | 2011/10/13 グレープフルーツ発見! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52992085

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/12 私のフランス語:

« 2011/10/11 今日も泣かないよ | Main | 2011/10/13 グレープフルーツ発見! »