« 2011/10/12 私のフランス語 | Main | 2011/10/14 なんでも食べる »

2011/10/13 グレープフルーツ発見!

Img_8769

ダーリンは今日から二泊三日で、南アフリカの首都プレトリアに出張です。ヨハネスブルグを首都だと思う人も多いようですが、首都はプレトリア。日本人は余り住んでいません。ヨハネスには、日本人学校もあるし、国際線の乗り入れも
あるし、ワールドカップもあったし有名ですね。

先週末、郊外のスーパーKEROで見つけた嬉しいもの。それはなんとグレープフルーツ!
名前はTORANJA(トランジャ) Vermelho(ベルメーリョ:赤)でした。ちなみにこちらではオレンジはLALANJA(ラランジャ)といいます。大きさはオレンジよりちょっと大きいくらい。

棚の端っこにあって、なんなとなくナミビアで見たグレープフルーツと似てるなぁと思って、買ってみました。値段は、キロ単価はオレンジと同じくらいでした。

で、家に帰って剥いてみると、おぉぉ、ピンクグレープフルーツ!日本で食べるより酸味が少なく感じたのは、毎日オレンジを食べて酸味に強くなったせいかしら?それとも、この品種自体がそうなのかしら?みずみずしさが少なく感じたのも事実です。買う人が少ないから乾いちゃったのかな。ま、どちらにしても、嬉しかったです。またあれば買おうと思います。
Img_8751

今日は四時過ぎにシャワーをしました。はやい!!ここのところ停電が多く、時間も長いです。土日に計画停電らしきが定期的にあった乾期と違って、今は本当に頻繁に停電します。

停電が前提の社会なので、発電機を起動すればいいし、燃料も欠かさず買っているけれど、その発電機がショートすることがあり、メンテナンスをしてもらいました。それでも今日はまたショート…。
こういう状態だと、二人の子供をシャワーを入れるのは、やや億劫です。泡だらけのまま電気が落ちたら、発電しに行くのは、本当にいや。なので、スタッフのいる時間にシャワーを済ませました。それもかなりカラスの行水状態。

遊びたい子供たちに「お願い、協力して!」と頼みながらのシャワーです。ふぅ、疲れます。電気も水もあるという普通の生活が、実は、ものすごく恵まれていることなんだと、ここにいると感じずにはいられません。
Img_8771

さて、早々に20時過ぎには就寝。教室で一人、机に突っ伏しているキコを考えると、もっと早く寝るべきなんだろうなぁと感じています。

写真の不細工な揚げ物は、カレーコロッケです。生まれて初めて作りました。カレーを作った後の鍋って、洗うのが面倒です。結構べたべた。それで昔何かで読んだか、みたかで、茹でたジャガイモを入れて、コロッケのたねにしました。おいしかった。子供たちも大喜び、食べてくれると嬉しいです。

もう一枚は、なぜか私の靴を履いて、駐車場で遊ぶキコとミコ。午後の暑い中でも楽しそうに遊んでいます。

|

« 2011/10/12 私のフランス語 | Main | 2011/10/14 なんでも食べる »

Comments

As indicated in the title of this sport, one of many selling points demands to be dragon.

Posted by: dragons of atlantis ruby hack no surveys no password | March 26, 2015 at 08:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52992139

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/13 グレープフルーツ発見!:

« 2011/10/12 私のフランス語 | Main | 2011/10/14 なんでも食べる »