« 2011/10/13 グレープフルーツ発見! | Main | 2011/10/15 お土産いっぱい »

2011/10/14 なんでも食べる

Img_8693

キコとミコは何でもよく食べます。好ききらいが、今のところありません。ピーマンや玉ねぎが嫌い、とか、シマジロウのDVDで話すキャラクターをみると、子供は好き嫌いがあるのかな、と思っていました。

ミコは「なんでもたべる~」といいながら、よく食べています。お肉もお魚も海藻もお豆も野菜も果物も、何でも本当によく食べてくれるので、とても助かっています。人のお家で出たラム肉まで、美味しそうに食べていたっけ(笑)

まな板に野菜を乗っけて、切っていると、「何してるのー」と寄ってくる子供たち。野菜を見つけると「ちょうだーい」と言って、手を伸ばして食べ始めます。
きゅうり、ピーマン、トマト、人参、キャベツ。塩もつけずに生で食べてしまいます。さすがに玉ねぎやインゲンは食べませんが、ブロッコリーは「早く茹でて」とせがみ、夕食用にと思っても、おやつとして、姉妹で一房食べてしまうほどです。

バナナやパイナップル、りんごや洋ナシもおやつです。ミコなどは「お腹すいちゃったの」といって、一人でバナナを食べていることがあります。日本のように魅力的なおやつもないので、野菜や果物がおやつになることが多いですねぇ。

日本からもってきた煮干しや焼き海苔もおやつになっています。それとドライフルーツやナッツ類もおやつ。うーん、とってもヘルシー(笑)

Img_8707
キコは日本で通った保育園の影響が大きいのかな。よく煮干しやおしゃぶり昆布がでていたから、ね。その影響で、もちろんミコも大好きです。いいことですが、ここにはないので、出張者にお願いするしかないのが、辛いところ。

さて、いつも行くスーパーJumboで、なんと国産セロリを見つけましたー!!すごーい!!葉っぱが茂ってて硬く、茎は緑色で短くて、ものすごくしっかりしているのですが、いい香り~。
売り場では、葉しか目に入らなかったのですが、香りがセロリ。手にとって、香りを感じていましたが、本当にいい香り~。一つ買ってみました。小さい株が二つはいって、500円前後。

生で食べても美味しいし、香りづけや臭み取りにもいい感じ。子供たちも生でポリポリ。国産のセロリが買えて、なんだかものすごく上機嫌になる私です。私の喜ぶレベルって、アンゴラ仕様になってます(笑)

|

« 2011/10/13 グレープフルーツ発見! | Main | 2011/10/15 お土産いっぱい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/52992211

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/14 なんでも食べる:

« 2011/10/13 グレープフルーツ発見! | Main | 2011/10/15 お土産いっぱい »