« 2011/10/14 なんでも食べる | Main | 2011/10/16 車が動かない! »

2011/10/15 お土産いっぱい

Img_8796
土曜日の朝は、フランス語のTV5で子供向けの番組をやっていると聞いていました。8時から二時間、アニメをたくさん放送してくれました。私も一緒に見入ってしまいます。映像が理解を助けてくれるし、楽しく見れそうです。

さて、木曜日から今日土曜日までダーリンは南アフリカの首都プレトリアに出張に行っていました。南ア出張は、最短で二泊三日です。一日一本のフライトの南ア到着が夜。翌日一日会議をして、翌早朝のフライトでルアンダに、お昼到着で無事に帰ってきました。

事前に南アの事務所の人に頼んでおいた食材もたくさん持って帰ってきてくれました。写真の通り、日本の調味料やカレールー、ラーメン、まだ外れないミコのオムツ揃って、安心します。
12月に一時帰国しますが、生活はまだまだ続くので、食材ストックはぬかりなく(笑)
また今回は中華食材店に寄る時間もあったそうで、子供たちに「コアラのマーチ」、新鮮なセロリ(アンゴラの四倍の茎の長さで160円位)やチンゲン菜、大根、乾燥レンコン(写真参照、薄切りにしてきんぴらになります)も買ってきてくれました。

Img_9012
今回はエクセス(重量超過した分に対してかかる料金)が発生するほどで、当然、手荷物もずっしり。ヨハネスブルグの飛行場で、英仏辞書とHARIBO Bearのグミキャンディ、フランス語の入ったDisney PrincessのDVD、ヴォーグ(UK版)を買ってきてくれました。

夕方、早速買ってきてくれ子供のDVDを見ました。音声も字幕もフランス語にして鑑賞。他に英語、スペイン語、ドイツ語で鑑賞できます。アリエル、ベル、ジャスミン、シンデレラのお姫様のショートストーリー。挨拶位は私も分かりました(笑)キコは凄い集中力で見入っていました。ナイスセレクト、ダーリン!! 食材は増えて、ものすごく有り難いし、嬉しい土曜日になりました。

夕食は、買ってきてくれた大根とイカの煮物。こちらでも大根は買えることもありますが、すが入っていて、どうしようもないのが多いです。南アのは小さいけど、みずみずしくて、美味しかったぁ。停電もなかったし、家族がそろってホッとしました。

|

« 2011/10/14 なんでも食べる | Main | 2011/10/16 車が動かない! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53034713

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/15 お土産いっぱい:

« 2011/10/14 なんでも食べる | Main | 2011/10/16 車が動かない! »