« 2011/10/16 車が動かない! | Main | 2011/10/18 停電へっちゃら姉妹 »

2011/10/17 私が感じるルアンダの治安

Img_8940

車のバッテリーがあがっているので、車は使えません。そこで歩いて登園することにしました。
ルアンダの唯一の救いは、治安がひどく悪くないことです。サンパウロ(当時)よりずっといい。南アよりずっとずっといいです。南アは道を歩いている人がいませんから。

今朝は、キコはダーリンと一緒に歩いて登園しました。車だと渋滞を考慮して、毎朝6:50に出ているのですが、同じ時間に出発。ダーリンの足で15-20分の距離です。
戻ってきたダーリンに聞くと、遅刻せず、つまづくこともなく、無事に登園できたそうです。

バッテリーを交換したので、車でお迎えに行ったのですが、キコは「パパのお迎えがよかった!明日もパパと行く」とのこと。とっても楽しかったようです。
キコは、エネルギーも余ってるし、体力をつけるには良いと思います。ダーリンの運動にもなるし、一石二鳥。埃っぽいのは仕方ないけれど、朝はまだ日差しも強くなく、気温も25度前後。

ダーリンは、パパ送迎率が高いことを体感したようです。何度も言っているのに、百聞は一見にしかず。ふふふ。自分で見て、感じたようです。日本で通った保育園もパパ率たかったけれどね。

Img_8948

途中、横断歩道の信号が機能していない大通りを横切りますが、子連れには優しい社会。そこにアンゴラ人も外国人も関係ありません。

道で子連れで立っていると、車が止まって、手で「行っていいよ」と合図をしてくれます。これは普段も同じで、ミコを抱っこしてキコと手をつないで、駐車場と学校を往復する際、いつもそうしてくれます。
そして、うちの運転手も、道沿いに子供や荷物を持った女性が立ち、道路を渡ろうと待っているときは、ハザードを出して止まり、行っていいよ、と合図を送っています。

ちなみに、聞いたところによると、南アフリカで仕事をしている日本人の家に、夜、ピストル強盗が入ったそうです。寝ているその人のこめかみに、ピストルを突き付けられて、現金とパスポートを奪ったそうです。ほんと、強盗殺人があってもおかしくない状況。命があって良かったです。バーグラ(鉄格子)は破られていたそうです。

その話をリャンホンさんに言うと、彼女が居たカタールでも日中、電気錠が破られて侵入者があったそうです。幸い何も取られず、危害はなかったのですが、すぐに引っ越したとか。

Img_8983

考えてみると、ルアンダにはそういう治安の悪さは、今のところなさそうです。我が家は、どのドアにも窓にも鉄格子がついているし、高い塀の上は鉄条網。警備員も24時間います。
でも、警備員はよくご近所の警備員仲間とおしゃべりして、不在にしていることもあるし、そんな時はたまに駐車場にある外の道路と接するドアが開いてたりします。

警備員が不真面目なのですが、ある意味、緊張感や危険さがない、とも言えるような気がします。だから、朝、歩いて登園ということもできるわけです。

あとは、子連れは襲わないというような気がします。これは私の感覚的なことなので全く参考にはなりませんが、子連れには優しいです。子連れだと「アンゴラ生まれか?」「名前はなんだ?」「いくつ?」と聞いてくるし、寄ってくる。

そこには、子連れ故、気が散漫になるのを利用して、物をとってやろうとか、悪さをしてやろうとか、そういうあくどさは、今のところ感じません。もちろん、そうはいってももちろん気をつけていますけれど、ね。

Img_9013

外国人は、もちろんターゲットにはなっていて、真昼間でさえ、強盗に遭った男性がいますし、先日は中国人が車に乗っているときに、肩と胸を打たれてお金と時計と車を取られたと聞きました。

ここは日本ではないということ、外国人で目立つには違いないので、常に気を張っているということは、事実です。さぁて、明日もキコはパパと歩いて登園したいようですし、私は朝から直接スーパーに水を買いに行こうと思います。

一日停電、発電機のショートも多くて、嫌になります。が、アフリカに生活しているんだもの、仕方ないね。がんばろっと。写真は、日本のシャボン玉を出した週末の写真です。

|

« 2011/10/16 車が動かない! | Main | 2011/10/18 停電へっちゃら姉妹 »

Comments

Hello, i feel that i noticed you visited my blog so i came to return the want?.I am attempting to find issues to enhance my web site!I suppose its good enough to use some of your ideas!!

Posted by: hcg diet results | December 06, 2014 at 18:53

What i do not realize is if truth be told how you are not really a lot more smartly-favored than you may be now. You're so intelligent. You already know thus considerably on the subject of this topic, made me for my part imagine it from so many numerous angles. Its like men and women don't seem to be interested except it's one thing to accomplish with Woman gaga! Your personal stuffs great. At all times handle it up!

Posted by: fat burners | October 30, 2014 at 03:31

Highly energetic article, I loved that bit. Will there be a part 2?

Posted by: online e-cig stores | September 30, 2014 at 16:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53035029

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/17 私が感じるルアンダの治安:

« 2011/10/16 車が動かない! | Main | 2011/10/18 停電へっちゃら姉妹 »