« 2011/10/17 私が感じるルアンダの治安 | Main | 2011/10/19 荒探しではなく、いいこと探し »

2011/10/18 停電へっちゃら姉妹

Img_9016
停電は丸二日続いて、電気が戻ったのも束の間、また停電です。昨日は、一日停電で、発電機を付けたのに、照明系統がショートして、冷房も冷蔵庫も洗濯機も問題ないのに、照明とテレビがつきませんでした。

今朝、家主が依頼した技術者やEDEL(電気公社)を呼んで、見てもらいました。どうも配電がおかしかったようです。それでひとまず原因がわかって、ホッとしました。摩耗した部品も早いうちに取り換えることになっています。

それでも、夕方、NHK教育テレビの録画二時間分を見ている間、停電→発電、電気が戻り、また停電→発電。キコは「今日もう何回停電なのぉ(怒)~発電機~!」と叫んでいました。

夜に停電になると、発電機は手動で切り替えるには、外にいかなくてはなりません。電気がつくまで、来た当初は「こわいよー」「暗いよ~」と言っていたキコが、ごにょごにょ言うミコに「あ、だいじょうぶ。そのうち見えるようになるよ」と諭します。
私が「暗さに目が慣れてくるの、ほら!」と言うのを理解しているキコ。ミコも停電で暗くなっても、泣き喚いたりしません。日常のことですからねぇ(笑)

今日も歩いて登園のキコ。私は7時から開いているMEGAへ行きました。MEGAでは、コーヒーを箱で買ったのですが、表示と買った値段が100円位違い、20袋入りなので、約2000円の損!見逃すわけには当然いかない金額なので、そのやり取りで、やや疲れてしまいました。

Img_9017

そして、そのまま郊外のKEROへ。KEROは9時オープン。開店と同時に入り、30分で買い物を済ませました。9時半には出たのに、やはり渋滞で、家に着いたのは11時半前…。買ったものを片付けたら、キコのお迎えの時間でした。

朝のうちにお昼ご飯のピラフの準備をしておいたので、炊くだけになっていたので、良かったけれど、疲れるなぁ。

夕食は、自分のために作った「豆腐が入った炊き込みご飯」。朝日新聞のサイトで見つけました。新米や日本のサツマイモで作ると、美味しさは違うんだろうなぁ。うちの場合は、栗は、ポルトガルで買った真空パックの栗を使いました。
豆腐は大使夫人に教えてもらったハウス食品の「本とうふ」。粉末のインスタント豆腐です。サンマがないので、鯵の塩焼きと一緒に頂きます。おいしかった♪

夜、電気が戻りました。電気のある生活って、いいね♪とダーリンとの会話。人間らしい生活のためには、やっぱり水と電気が必要。インフラ整備は必須です。

|

« 2011/10/17 私が感じるルアンダの治安 | Main | 2011/10/19 荒探しではなく、いいこと探し »

Comments

Hello there, just became aware of your blog through Google, and found that it's truly informative. I am gonna watch out for brussels. I will appreciate if you continue this in future. Numerous people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: ChristeneIQuimet | August 01, 2015 at 12:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53035181

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/18 停電へっちゃら姉妹:

« 2011/10/17 私が感じるルアンダの治安 | Main | 2011/10/19 荒探しではなく、いいこと探し »