« 2011/10/18 停電へっちゃら姉妹 | Main | 2011/10/20 おすそわけ »

2011/10/19 荒探しではなく、いいこと探し

Img_8279

昨日はながーい渋滞につかまったこと、運転手の通った道が、ダーリンの使う道と違っていたことで、私に不思議な気持ちを抱かせました。

埃っぽい道に、たくさんの露店がありました。揚げパンを売っている人、お肉を焼いている人、自家製ヨーグルトを売る人、地べたに座って野菜や果物を売る人、赤ちゃんをおんぶして働くたくさんの女性、作りたてのサンドイッチをほおばるおじさん、談笑する売り手と買い手。

声が聞こえそうなほど、近い場所を車で通ることもあり、なんだか、ふと気持ちは、同じ場所にいました。Img_8776

どうしても幼児連れゆえ、医療の悪さゆえ、衛生の面に目が行くのですが、アンゴラ人、好きになれるかも、と感じた自分に驚きました。
停電も多いし、働かないアンゴラ人も見ていて、生活するのは、大変。だけど、背景として、長い内戦とポルトガルからの独立、教育を受ける環境がなかったことを思って譲歩すれば、今の彼らがこうある意味を多少は理解できます。

仕事だけど、なにかあれば走ってくれるマテウスも有り難いし、私が嘔吐と下痢で動けなかったとき、心配そうに気遣う運転手やお手伝いさん、一生懸命日本語で挨拶してくれるパウリーノ。

そしていつもいくスーパーで声をかけてくれる店員さん達。「お人形さん!」と言って子供たちに声をかけるアンゴラ人達。

Img_8792

大変だけど、ここは観光ビザのない国。仕事があるから、ここに入国できているわけです。本当に貴重な体験。どうせ大変なら、それを自分のいいように解釈するほうが、私に向いています。

小さいキコとミコが時間を過ごしている国なのですから、やっぱり好きになろうと、思いました。荒探しするのは容易だけど、いいこと探し。
そのほうが、私の精神衛生にもいいもんね。がんばるぞー!

|

« 2011/10/18 停電へっちゃら姉妹 | Main | 2011/10/20 おすそわけ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53051105

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/19 荒探しではなく、いいこと探し:

« 2011/10/18 停電へっちゃら姉妹 | Main | 2011/10/20 おすそわけ »