« 2011/10/24 かぼちゃの招待状 | Main | 2011/10/27 誰かとつながること »

2011/10/26 かぼちゃと魔女のパーティ

Dsc02677

ヨーロッパ(ポルトガル)の影響が強いアンゴラなので、ハロウィンはやらないと思っていました。でも、今日は「魔女とかぼちゃのパーティ」に呼ばれました。ハロウィンといういうと宗教の意味が強くなるんだとか。

確かに、日本の保育園でも12月は「クリスマスパーティ」と言わず、「お楽しみ会」と言ってったっけ。今日は平日の朝から、「かぼちゃと魔女のパーティ」にお呼ばれしました。

先生から事前に言われた通り、魔女の黒かかぼちゃのオレンジ色の服を着用とのことで、黒いTシャツと黒いスパッツ。サイズが小さかったけれど、他にないので仕方ない。いつもワンピースばかりのキコなので、ぴったりした服に朝から不満顔。それでも家族で登園することを知り、気が紛れて、ニコニコ登園です。

今日は雨期に入ってから久々の長い雨でした。気温も上がらず、涼しいですが、曇り空で、写真を撮るにはイマイチ(笑)
キコをクラスに送り、幼稚部の中庭で待っていました。待つこと30分、徐々に親が増え、時間を過ぎてから、子供たちが入ってきました。夫婦参観率が高いです。平日の朝8時なのに。

Dsc02675


実は、今日から頼みのHちゃんは休暇で不在です。それもあってか、キコは気分が乗らないようす。中庭に入ってきたキコは、うつむいて、上目使い。
壇上にあがり、周りが一斉に歌を歌い始めても、キコは口を開かず、ずっとずっと下を見ています。壁紙の魔女と魔女が向き合うところに、キコ。
周りが足を踏みならしたり、拍手しても、キコは同じ動作はできません。背の高いキコなのに、縮こまって下を向きっぱなしなので、写真はキコの帽子だけ。名前を呼んでも、手を振っても、一向に顔を上げませんでした。

言葉でコミニケーションがとれる四歳児。周りからの目も少しずつ感じるようになってきた四歳児。自分が理解できないこと、一緒のことをできない自分に、悔しくて、恥ずかしさを感じているかもしれません。そう思ったら、せつなくて、涙が出てしまいました。

そのあとは、ジュースとケーキでパーティ。キコは、ミコと一緒に少しだけ口にしてくれました。ちなみにこれらのものは、事前に親に依頼されており、うちはパックジュースを6本とペーパーナプキン。ケーキの人はホールケーキを持ってきたり、大量のカップケーキをもってくるので、大変そう…。次のイベントでは、そうなるのかしら。
Img_9216

最後の最後、中庭から教室に戻るときは、キコは笑顔でバイバイしてくれました。
良かった。ホッとしました。頑張ってるなぁ、キコ。母ちゃんも頑張らくちゃ!

それにしても、日本の保育園ではクラスごとに保護者の席があり、ビデオ撮影席まで決まっていますが、それは日本位なのでしょうねぇ。ぜーんぜん管理されていないので、写真を撮るのも大変でした。

|

« 2011/10/24 かぼちゃの招待状 | Main | 2011/10/27 誰かとつながること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53141525

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/26 かぼちゃと魔女のパーティ:

« 2011/10/24 かぼちゃの招待状 | Main | 2011/10/27 誰かとつながること »