« 2011/10/27 誰かとつながること | Main | 2011/10/29 水のない日 »

2011/10/28 電気のある日

Img_9336

今日からフランス人学校はお休みです。学校からは、連絡帳、歌の本、「SEPTEMBRE OCTOBRE(9月10月)」と書かれたもの、それと大判ノートが渡されました。大判のノートには宿題らしきがありました。
宿題と言っても、休みの間に、家族や休暇の写真を貼ったり、絵を描いて、親が少しコメントする、というもの。あとからみんなで話す材料にするようです。

大判のノートには、クラスの子供の顔写真や先生の写真、お教室の写真のコピーが貼られています。キコは、「ニーノはいつもキコのグミを欲しがるの」とか「この子は、キコのことをとっても大好きなんだって」とか「この子は、キコが好きで、お菓子くれたの」とか教えてくれました。

9月10月と書かれた本は、自分の名前をアルファベットで記したり、数字と同じ数を塗ったり、まっすぐに線を引いたり、同じスペルを探したり、私よりハイレベルな理解がなくては、クラスを過ごすのは無理でしょう。すごいなぁ、キコ。かっこいぞー!

今日は、久々に電気があります。今週電気は殆どなく、発電機の生活です。発電機を起動すれば、生活に問題はありません。ただ燃料を補充するのみ。
最長16日間完全停電を体験していますが、インフラに関しては、一年過ぎても慣れませんねぇ。
一日発電機をつけていると、発電機を休ませたいなと思い、夜は発電機を止めて寝ていました。しかし、どんなにピッチリ閉めて、開閉しなくても冷凍庫はやや気になっています。
でも今晩はそんな心配もなく、夜も電気があり、つい夜ふかししてしまいました。子供たちは、蚊取り線香のついた居間で、ガーゼの布団をかけて寝ています。

ここのところ、蚊が多いです。マラリア感染があるアンゴラ。地方だけでなくここ首都でもマラリアがあります。そして医療事情の悪いアンゴラですから、蚊はゴキブリ以上に私の敵です。

マラリアを媒介するハマダラ蚊が活動するのは、日の落ちた時間。なので夕方からは蚊取り線香の時間です。
やっぱり一番効くのは、日本の蚊取り線香のような気がします。匂いも落ち着くし、寝ているときにつけていても、体に害がないような気がします。
長ズボンや靴下は、熱いアンゴラでは子供たちは着たがらないのですが、長ズボン。肌が出ている手足や、お腹にも蚊よけクリームを塗っています。
いぶされて、朝は私自身が「蚊取り線香臭」がただよっています(笑)

この年でこれだけ蚊取り線香にいぶされている日本の子供も少なかろう、と思いますが、いいんです。無事であるには、蚊取り臭いのなんか大したことじゃありませんから♪

|

« 2011/10/27 誰かとつながること | Main | 2011/10/29 水のない日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53141578

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/28 電気のある日:

« 2011/10/27 誰かとつながること | Main | 2011/10/29 水のない日 »