« 2011/10/29 水のない日 | Main | 2011/10/31 輝いてみえる塩辛 »

2011/10/30 一念発起!休肝日


R0011236
休肝日のない私達夫婦。一念発起して、休肝日にしました(笑)カレンダーにもしるしをつけて、意識的に気にするようにしてみます。

アンゴラにいると、アルコールは安いし、生活するだけでストレスはたまるし、ついアルコールが抜けない毎日です(苦笑) 私はもともと強い方ですが、ここに来て、さらに鍛えてしまった気がします。

しかし一時帰国して健康診断が待っています。そのためにも、もっと体を考えないと、ということで、夫婦で休肝日にしました。

朝、買い物に出かけ、お昼は中華レストランのシェウーへ。中国茶を注文しました。ビールより高い中国茶です(笑)Egg with Tohuという茶碗蒸し風のおかずを頼みました。ものすごく美味しかったし、満足度の高いランチになりました。キコは、シェウーの春雨サラダが大好きです。
以前はスーパーで売っていたので、たまにお家でも作ってあげられましたが、今はスーパーで見つからないので、もっぱらレストランで食べています。

食事を終えると、ばらばらと日本人に6人も会い、更にキコと一年プレイグループで一緒だったマチウヂ家族と久々に会いました。
フレンチスクールに入る前、私達は英語のモンテッソーリの幼稚園に入れる予定でした。マチウダもそこに入る予定だったので、又会えると思っていたところ、急遽その幼稚園は閉鎖。うちはフレンチスクールへ、その後マチウダがどこに通ったのか分かりませんでした。
話を聞くと、ポルトガル語の幼稚園に通っているようです。マチウヂは、みんなポルトガル人ですが、おばあちゃんは、3歳でアンゴラに来て、内戦中もずっとアンゴラにいたポルトガル人。おじいちゃんは、アンゴラのマツダの代表のようです。

マチウダのお迎えは、よくおばあちゃんが来ていて、私のつたないポルトガル語を聞いてくれたり、日本の津波のニュースが流れた時は、「あなたの家族は大丈夫?」と心配してくれた方でした。
メアドを交換したので、また、ここにいる間に会いたいなぁと思いました。

夕方は日本語吹き替えの「シュレック」を家族で楽しみました。

|

« 2011/10/29 水のない日 | Main | 2011/10/31 輝いてみえる塩辛 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53169637

Listed below are links to weblogs that reference 2011/10/30 一念発起!休肝日:

« 2011/10/29 水のない日 | Main | 2011/10/31 輝いてみえる塩辛 »