« 2011/10/31 輝いてみえる塩辛 | Main | 2011/11/02 くるみパンの朝 »

2011/11/01 やっぱりクレンジングクリームはない

Img_9347

今日はアインちゃんとS君とママたちが遊びに来てくれました。うちの車をメンテナンスで出しているので、身動きがとれません。そこで遊びに来てもらうことに。

ソンミさんが、ハロウィンっぽいことをしようというのですが、どうもここのカボチャは私は好きになれないので、かぼちゃタルトというわけにもいかず、人参ツナピラフを作りました。オレンジ色に仕上がるので、それに海苔でかぼちゃの顔に仕上げました。
ソンミさんは、マフィンにハロウィンの飾りをつけてくれ、Yさんは彩りのいいキッシュ。子供には十分なハロウィンになりました(^-^)

先日ソンミさんからお土産でフェイシャルマスクをもらい、とてもよかったので、そのお礼と思って、日本の自分が持ってきていたフェイシャルマスクを渡していました。
気に入ったら一時帰国で買って来れるから、というと、使い心地が良く変化が感じられたそうです。使った翌朝、ご主人に「何か違うぞ」と言われたとか(笑)それがきっかけで化粧や化粧品の話で盛り上がりました~。

韓国女性の肌に対する私のイメージを話したり、垢すりや産毛剃り、サウナの話から、彼女が考える日本人の女性のメイクなど、かなり楽しい時間でした。素顔を見たことがない人の話、アイメイクをしたら、殴れたような顔になったとか、つたない英語で爆笑しました。

ここでは化粧品は買えません。クレンジングクリームも見たことがない。六年ルアンダに住んでいるソンミさんにも聞いたけど、やっぱりないそうです。
だから、どれも持ち込みしかないのです。ただ太陽光線は強く、肌の乾燥のため、需要があるようでボディクリームはよく売っています。ここの人の化粧品は、アイメイクやマニキュア位のような気がします。
ソンミさんも海外で大量買いして、持ち込み、冷蔵庫で保存しているんだそうです。ポルトガルに旅行した時も、機内誌の化粧品は、美白ではなく、きれいな小麦色の肌を目指すような化粧品が目につきましたし。

今日もとても楽しかった。やっぱり私にはおしゃべりが大事です。

|

« 2011/10/31 輝いてみえる塩辛 | Main | 2011/11/02 くるみパンの朝 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53169707

Listed below are links to weblogs that reference 2011/11/01 やっぱりクレンジングクリームはない:

« 2011/10/31 輝いてみえる塩辛 | Main | 2011/11/02 くるみパンの朝 »