« 2011/11/02 くるみパンの朝 | Main | 2011/11/04 雨 »

2011/11/03 何かすると、何かが壊される

Img_9400

頼んでもいない給油タンクが、(家主の指示で)発電機の上に設置されることになり、今週から工事の人が数人来ています。しかーし、ひどすぎます。

工具を使うからとコンセントをいじれば、コンセントを壊し、更に先日新しいのに据え替えたばかりの貯水槽からの汲み上げポンプをショートさせ、延長コードも使用不能にする、という有様。凄いストレスです。
何か工事すると、必ず、別のものが壊されます。

駐車場の一部を工事した時も、そのおかげで家の中の配電がおかしくなり、発電機をつけるとショートすることがありました。部品の替えを買ってきたけれど、替えにこない工事者。

家に落ち着いて住めるって、いろんな技術を持った人のおかげなんだと感じました。ここにいると、どれも素人仕事のように見えます。全体を見ないで、そこだけ直すだけなら、ど素人の私でも悪いけど、できそうです。
Img_9384

管は曲がって、無理な力が加わっているように見える設置の仕方。全体の長さを測って、必要な分の管を切る、つなげる。すごい技が必要とは思えませんが、それができない。
むりくり設置するから、無理な力がかかって、漏れるし、壊れやすくなるし。ふぅ。ため息。

開発途上国に住む、ということ。自分の物差しで測らないこと、と分かっているけれど、日々の暮らしはそんな風にいいきれるほど、かっこよく生きることは難しいです。

救いは、子供たちはどこでも楽しそうにしてくれること。
工事の人が片付けない材料も、まるで平均台に見立てて、楽しそうにピョコピョコ。つま先立ちしたり、またいだり、ジャンプしたり。一緒に生きてくれて、ありがとう。

|

« 2011/11/02 くるみパンの朝 | Main | 2011/11/04 雨 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53169801

Listed below are links to weblogs that reference 2011/11/03 何かすると、何かが壊される:

« 2011/11/02 くるみパンの朝 | Main | 2011/11/04 雨 »