« 2011/11/03 何かすると、何かが壊される | Main | 2011/11/05 お友達を呼んでシュラスコ »

2011/11/04 雨

Img_9502

朝から雨が降っています。雨期でもだいたい夜のうちに降り、朝にはやむことが多いのに、今朝はお昼過ぎまで降っていました。雨足は強弱がありましたが、今週は車のメンテナンスで買いものに行けなかったので、雨でも買い物に出かけました。

朝一番、雨が嬉しい子供たち。駐車場の中を走り回って、泥はねもひどいし、びっしょり濡れいたので、早速お着替えです。

車で、卸売りスーパーのMEGAへ行くと、なんと一周年記念とやらで、ツナ缶とオイルサーディン(ポルトガル製)が安く買えました。それぞれ50缶入りずつ購入。いつも二万円は必ず入れているけど、今日は多めに入れてきていて、良かった~。世界一物価の高いルアンダですからね。

缶詰は悪くならないし、食べる頻度も多いので、即買い商品でした。ツナ缶って、日本だとどこにでもありますが、いつも行くJUMBOにはないことが多いので。

さらに一周年記念で、「冷蔵庫」や「ジュース一箱」が当たるかもというくじをやっていました。興味がないけれど、顔なじみになった店員さんが勧めるので、名前と携帯の番号を書いて、透明ボックスへ。
子供にはゴム風船をくれたので、キコはそれだけでものすごく嬉しかったようでした。

そのあとはJUMBOへ行き、野菜や果物を買って帰ってきました。いつもの通り渋滞だったけれど、雨の日はまた違った街の様子が見れて、面白いです。行く場所の少ないルアンダで、外国人が行くスーパーは同じ。
Img_9504

子連れアジア人も限定されているせいか、よく顔を覚えてくれます。アンゴラ人はすぐに「アミーガ(直訳は友達)」というのですが、私にもそう呼びかけます。私は「あなたの友達ぢゃないわよ」と思いつつも、顔なじみになったスーパーの人にいわれると、嫌な気分はしません。不思議なものですねぇ。

帰ってきても雨が上がらないので、キコもミコも楽しそうに遊んでいます。傘やレインコートもかなり楽しいようです。ミコは雨に向かって行っています。

結局、再度お着替え。今日は何度髪を乾かしているのやら。ま、いいんです。楽しい日が増えてくれるのが、一番。自然がもたらしてくれた久々の日中の雨は、子供にとっては遊ぶ雨。私にとっては、子供の笑い声を聞けて、天気とは別に晴れやかな気持ちでした。

|

« 2011/11/03 何かすると、何かが壊される | Main | 2011/11/05 お友達を呼んでシュラスコ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53169850

Listed below are links to weblogs that reference 2011/11/04 雨:

« 2011/11/03 何かすると、何かが壊される | Main | 2011/11/05 お友達を呼んでシュラスコ »