« 2011/11/04 雨 | Main | 2011/11/06 宿題の仕上げ »

2011/11/05 お友達を呼んでシュラスコ

Img_9509

朝8時過ぎ、子供の向けのフランス語のテレビTivi5が始まります。キコはそのアニメが始まるのをとても楽しみにしています。
未だに主人公の名前すら分からない私ですが、最初に出てくるアニメのペンギンの名前が「モンタロー」と聞こえる私。サルの名前っぽく聞こえるのですが、ペンギンです。

お昼過ぎ、ダーリンのお仕事を通じて仲良くなった女性二人が遊びに来てくれました。日本人のMちゃんと日系ブラジル人のNさん。キコは楽しそうに遊び、ミコも意外と早く慣れてくれました。
一緒にシュラスコ(BBQ)でランチをしたのですが、二人ともブラジル好きだけあって、お肉をよく食べてくれて、用意したこちらも嬉しかったです。
デザートに出したシフォンケーキもお代わりしてくれたし、嬉しいなぁ♪

Img_9526

Nさんがルアンダに来たのは94年。それから途中出たり入ったりを経て、ルアンダは通算八年もかかわっているんだそうです。今朝は、車の窓を開閉する部分の部品だけが取られたそうです。
もちろん駐車場には警備員もいるのですが、そこだけ取られたとか。その巧妙な手口に、怒りよりも、むしろ感心するNさん。

窃盗する側に知恵がついて、そこの部品だけ上手に盗む技がついたことに感心していた彼女。さすが、八年かかわると、アンゴラの見方が違うんですね。勉強になります。

キコとミコは、MちゃんとNさんと一緒に風船で遊んだり、お歌を歌ったり、とても楽しかったようです。いい土曜日になって、良かったね♪

|

« 2011/11/04 雨 | Main | 2011/11/06 宿題の仕上げ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53203308

Listed below are links to weblogs that reference 2011/11/05 お友達を呼んでシュラスコ:

« 2011/11/04 雨 | Main | 2011/11/06 宿題の仕上げ »