« 2011/11/06 宿題の仕上げ | Main | 2011/11/08 アフリカ柄の布屋さん »

2011/11/07 キコ休暇明け

Img_9531

一時帰国まで一カ月を切りました。日本到着は11日なのですが、6日にルアンダを出発し、バンコクで数泊するので、休暇までは一カ月!

相変わらず、インフラはひどいし、電気があるのに、家に入ってこなかったり、貯水槽からの吸い上げポンプが、稼働しっぱなしで、止まらなくなったり、お湯を作る器具が壊れたのか、シャワーが水シャワーになったり(今は夏なので、水でもどうにか大丈夫です)と色々ありますが、休暇を目指して、どうにかしのいでいます。

一週間の休暇明けの登園日。今日もダーリンと歩いて登園したキコ。出だしは好調だったようですが、学校が近づいてくると、足が重くなり、ダーリンがキコの手を引っ張っていくような感じになっていたそうです。
そして教室に着くと、案の定、号泣。「お家に帰る!パパがいいのーっ!」と叫んで、ダーリンがキコを抱っこして、そのまま先生に引き渡したそうです。

お迎えの際、先生はキコに、英語とフランス語で「明日は泣かないでね」と言いました。先生に、昨晩は登園を楽しみにしていたし、家を出るときはニコニコだったと話すと、先生もどうしてかしらねぇ、とのお返事。

もともとキコは日本の保育園ですら、学年が変わって先生が変わったり、教室の場所が変わるだけでも、少し戸惑うことがありました。言葉が違うここでは、一層そういうのが強く、前回の英語のプレイグループも半年泣いていたような記憶が(笑)

なので、少しずつ慣れていけばいいと思います。泣くけど、お迎えの時は「楽しかったー!」とニコニコさんなので、ま、仕方ないですねぇ。

まだ先のことだけれど、一カ月近い一時帰国開けの登園はどうなるのかしら、ドキドキ。

写真は、キコが幼稚園に通う間、駐車場の植物にお水を上げるミコ。南ア系のスーパーでようやく先がシャワーになっている適正なサイズのジョウロを、買うことができました♪

|

« 2011/11/06 宿題の仕上げ | Main | 2011/11/08 アフリカ柄の布屋さん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53203370

Listed below are links to weblogs that reference 2011/11/07 キコ休暇明け:

« 2011/11/06 宿題の仕上げ | Main | 2011/11/08 アフリカ柄の布屋さん »