« 2011/11/13 大小比較 | Main | 2011/11/15 ゴキブリとタッチ(涙) »

2011/11/14 うわぁ、天使だ!

Img_9697

金曜日から完全停電で、発電機の燃料がぎりぎりです。それで昨日は一日節電していました。必要な時だけ発電し、一気に家事を済ましたり、映画を見たり。

燃料は、ガソリンスタンドで軽油を買うのですが、それも売ってくれるところとそうではないところがあるらしく、外国人が買うより、現地スタッフが行く方が良いということで、ひとまず節電していました。

月曜日朝一番、現地スタッフのマテウスが買いに出かけてくれています。

キコをお迎えに行き、ゲートの前で待っていると、小さい赤ちゃんに気がつきました。お母さんのスリングにすっぽりしても、まだ布が余っていました。
本当に小さい小さい赤ちゃん。触るのも怖いくらい小さくて、思わず自分がフランス語ができないのを忘れて、英語で尋ねると、返事がなく、下手なポルトガル語で話すと、生後五日との返事。えぇぇぇ!!!
しかも彼女はブラジル人で、ブラジルで産んで来たんだそうです。確かにワンフライトだけど、えぇぇぇ!でも本当に小さかったです。そして可愛かった~。

節電モードで夜は暑いし、水ポンプの工事で、水は制限されるし、工事関係者から色々注文があっても意味分からないし、ぐったりするような日常生活。
でも、その赤ちゃんの存在は、私を一気に幸せな気持ちで包み込んでくれました。天の使いだね、赤ちゃんってすごいです。

アンゴラでどうか無事に育ってくれますように。宗教者じゃないけれど、神様が守ってくれますように、と強く祈ってしまいました。

写真は、トランポリンで遊ぶうちの天使たち(笑) ネットで買って、実家と出張者経由で届いたトランポリンに大喜び。ことあるごとに、飛び跳ねています。ミコは軽いので、そんなに弾みません。80キロまでいけるので、私にもよさそうです。久々の出張者に感謝感謝です。

|

« 2011/11/13 大小比較 | Main | 2011/11/15 ゴキブリとタッチ(涙) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53260022

Listed below are links to weblogs that reference 2011/11/14 うわぁ、天使だ!:

« 2011/11/13 大小比較 | Main | 2011/11/15 ゴキブリとタッチ(涙) »