« 2011/11/16 蠅を一撃(笑) | Main | 2011/11/18 態度からみえた歴史 »

2011/11/17 愚痴を聞いてくれる人

Img_9707

フランス人学校の後、今日は韓国人のアインちゃんとソンミさんのお家に行ってきました。既にS君とYさんも到着していました。この日はソンミさんは、韓国で買い、持ちこんだ「トッポギ(韓国のお餅)」を出してくれました~。

甘辛いソースに和えたトッポギとゆで卵、おいしかった~!!私は初めて食べたのですが、好きな味と食感。韓国ではトッポギは屋台で、焼きそばやお好み焼きのように売られているんだそうです。そしてトッポギは、女性に人気だとか。
わかります、この味、この食感。たまらなく美味しいランチでした。辛いのをなめて取ると、キコもミコもはまったようです。何でも「ちょうだい」と寄ってきました。

そしてデザートに出てきたのはハーゲンダッツのアイスクリーム。ハーゲンダッツのアイスクリームは、この国に来て一度も見たことがありません。

Dsc02701

Olaという欧州ブランド(ポルトガル?)のアイスクリームが主流。先日Keroというスーパーで一度だけ見たのですが、500MLで2000円位したので、もちろん素通り(笑)
でもソンミさんは5つ買い、その日ご主人が食べてハマり、翌日また5つ買いに出かけたそうです。凄い!

デザートに寒天ゼリーやシフォンケーキを持っていきましたが、アイスにうっとり。美味しかったです♪

後半、うちしかいなくなってしまったので、アンゴラの生活関することを愚痴っぽく話してしまいました。愚痴は、まったく生産性がないと分かっているけれど、話すことでスッキリして、私の精神衛生には必要なんです。

あまり愚痴の話をしないのは、愚痴は止まらないし、英語にすると余計に難しくなることが多いから。でも、ソンミさんは私より5つ上、アンゴラの生活も長く、注意深く耳を傾けてくれました。
Dsc02702

一気に喋りまくった私に、いつでも言ってね、いつでもそばで聞いているよ、と言ってくれて、心の底から有り難かったです。巡り合えた幸運に感謝しています。

|

« 2011/11/16 蠅を一撃(笑) | Main | 2011/11/18 態度からみえた歴史 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53286270

Listed below are links to weblogs that reference 2011/11/17 愚痴を聞いてくれる人:

« 2011/11/16 蠅を一撃(笑) | Main | 2011/11/18 態度からみえた歴史 »