« 2011/11/18 態度からみえた歴史 | Main | 2011/11/20 食糧寄付プロジェクト@スーパーマーケット »

2011/11/19 DVD三昧の時間があるということ

Img_9721

ディズニーのシンデレラ(DVD) を、フランス語で見ました。
日本の友達が、娘とプリティプリキュアの劇場版を観に行って、グッズを買い、娘と楽しい時間を過ごした話をFacebookに書いていて、あぁもおうそういう年頃なんだと思ってしまいました。

キコだって、そういう年齢。でもここではそういうテレビはないし、グッズもない。スーパーで売っているのは、中国製の不思議なキャラクターのおもちゃとか、正規のキティも売ってるけれど、ビックリするほど高くて、買ったことは一度もありません。

キコの情報として入ってくるのは、親が与えるものか、唯一週末にフランス語のアニメ。
一時間ちょっとのその時間を、キコは楽しみにしています。毎日見ているDVDも、日本の保育園友達にお願いした教育テレビと、しまじろうの「ヘソカ」、そしてダーリンの中国にいるお友達に頼んだDVDです。

その中から、今日は「シンデレラ」を観たのでした。ディズニーはオリジナルは英語ですが、七ヶ国語くらい音声が選べました。すごいですねぇ。
夕方は、「借り暮らしのアリエッティ」を観ました。明日は「大河ドラマ江」をみようかな。アンゴラにいると、DVDを観る時間がたくさんあります。ありすぎて、少し悲しいです。

写真はキコが書き始めたひらがな。ダーリンと一緒に、壁に貼ってあるひらがなの表をみながら、家族の名前を書き写しました。

|

« 2011/11/18 態度からみえた歴史 | Main | 2011/11/20 食糧寄付プロジェクト@スーパーマーケット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53299179

Listed below are links to weblogs that reference 2011/11/19 DVD三昧の時間があるということ:

« 2011/11/18 態度からみえた歴史 | Main | 2011/11/20 食糧寄付プロジェクト@スーパーマーケット »