« 2011/11/19 DVD三昧の時間があるということ | Main | 2011/11/21 ストレス発散のための涙 »

2011/11/20 食糧寄付プロジェクト@スーパーマーケット

Img_9757

午前中、郊外のスーパーマーケットKeroに出かけました。
スーパーの入り口には、同じTシャツを着た白人の女性が大多数、黒人も少しいます。聞いてみると、食べることに困る子供たちに、スーパーで買ったもの寄付してほしいとのことでした。
私に話しかけた女性は、「英語ならできるわ!」と言って話しかけてきたのに、ポ語が大半でした(笑)

使いやすい5リットルのミネラルウォーターが半月ぶりに売っていたので、18ボトル購入。欲しかったフェイジョン豆の水煮缶も、オレンジもなかったけれど、水とブロッコリーが買えたので良かったかな。

レジを終えて、買ったものから、寄付しようと買ったビスケットとコーンフレークを分けていると、中学生くらいのポルトガル人っぽい男の子がやってきました。
「それ、寄付するの?」といってきます。なので「彼女(キコ)が、(寄付の)箱に入れたいの」といって、キコと一緒に箱に持っていくと、その箱を囲んでいたほぼ白人の女性が一斉に「Obrigada(ありがとう)」「Thank you」。

キコには説明したつもりですが、箱に入れて、どうして食べれない人に届くのかが、分かりづらかったようです。

多少なりとも、何かで来て良かったと思っていた矢先、出口でのこと。
最初に、ダーリンにポルトガル語で、このプロジェクトについて話しかけてきた体の大きな黒人が、大きな声で「Nada!(何もしないのか?)」と言ってきました。
当然ダーリンは「もうしたよ!」と言いきりました。はっきり言って、失礼ですよねぇ。箱は、複数個所あるのに。はぁ。

ちなみにこの寄付プロジェクトのスポンサーは、ユニテル(携帯会社)、アンゴラ航空、ファゼンダジラソル(農産物)、
ブラジルのオデブリッチ(建設会社)、NCRなど10社以上が集まっていました。

|

« 2011/11/19 DVD三昧の時間があるということ | Main | 2011/11/21 ストレス発散のための涙 »

Comments

さよちゃん、何かのニュースで私も知り、いいなぁと思っていました。
ポ語は、ポ語の辞書の会社(マイナー)の社長が、電子辞書化反対だと聞いたことがあります。
だから、今回電子辞書になってよかったなぁと。とはいえ、私のレベルでは、電子辞書がなくてもいいんですけど(笑)
ちなみにアンゴラで生活していると、現地語を引きずっている魚や木の実などもあり(わずかですが)、言葉って生き物だなって感じました。

Posted by: りこ→さよちゃん | November 29, 2011 at 00:12

ポ語相変わらず私は苦戦・・・です。
なんたって不規則動詞がおぼえられませーーーん!

ところで今年念願のポルトガル語専門の電子辞書が発売されたんです!
今まではポルトガル語から日本語の訳はあいまいで、葡→英 英和→日などに変換したり、和→葡専門辞書が必要だったりで大変でしたがこれは便利でうれしいです。
クリスマスプレゼントにおねだりしようと思ってますー

Posted by: さよ | November 28, 2011 at 21:13

Nakamuraさん>大変ご無沙汰しております。
そして、Blogをのぞいてくれて、コメントくださいましてありがとうございます。
お元気でいらっしゃいますでしょうか。
観光ビザのない国での生活、貴重と思っていますが、日常生活は、大変です。でも家族で頑張ります。

Posted by: りこ→Yu Nakamuraさん | November 26, 2011 at 00:48

大変ご無沙汰しています。矢幅さんのブロッグを久しぶりに拝見しました。私の知らない世界での日々の出来事や見たことを書いておられ、大変興味深く読ませていただきました。また、時々、覗いてみたく思います。先ずは取り急ぎ、御礼まで。

Posted by: Yu Nakamura | November 25, 2011 at 20:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53299268

Listed below are links to weblogs that reference 2011/11/20 食糧寄付プロジェクト@スーパーマーケット:

« 2011/11/19 DVD三昧の時間があるということ | Main | 2011/11/21 ストレス発散のための涙 »