« 2011/11/25 たった一文も分からない | Main | 2011/11/27 研修風景が想像できない »

2011/11/26 送別会

Img_9887

ダーリンが、アンゴラ着任の前に出張した時、お家に招いてくださったり、私がまだ日本にいる頃から、メールで質問にこたえてくださったのが、HちゃんのママSさんです。
Hちゃんとキコが同じ年ということが大きな共通点で、去年の英語のプレイグループから、フランス人学校のクラスも一緒です。

そのHちゃん家族は、年明けに異動になりました。
Hちゃんと妊婦のSさんは、12月に日本に帰ります。それで、今日、Sさんの送別会がありました。

総勢30名近い日本人が集まりました。場所は、幹事の人が住むマンションのプールサイド。在留邦人の子供たちも全員集まり、プールに入ったり、BBQをしたり、賑やかなひとときでした。普段の生活で接点のない奥さんや会社の方々とおしゃべりして、とっても楽しかったです。

お昼から始まって、外が暗くなった8時近く。中締めで、Sさんがご挨拶。もう色々こみあげてしまって、涙が止まらなくなりました。数えればきりがないほど。

アンゴラの大変な生活を、ともに分かちあった同士ですから、本当に寂しくなります。でも日本で無事に赤ちゃんを産んで、また次の赴任地へ。いつかまた必ず会えると信じて、送りだしたいと思いました。

アンゴラは大変。でも、いい人たちと出会えた幸運を、心から感謝しています。

|

« 2011/11/25 たった一文も分からない | Main | 2011/11/27 研修風景が想像できない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53359517

Listed below are links to weblogs that reference 2011/11/26 送別会:

« 2011/11/25 たった一文も分からない | Main | 2011/11/27 研修風景が想像できない »