« 2011/11/26 送別会 | Main | 2011/11/28 またいつか »

2011/11/27 研修風景が想像できない

R0011234

昨日はよく飲んで、よく食べて、よく喋ったので、今日はお家でのんびり。

日本のお友達が録画してくれた「大河ドラマ 江」を観たり、子供向けDVDを観て過ごしました。フランス語が選べるものは、フランス語。

でもキコさん、今のところ、英語もキープしています。「数えて!」というと「日本語?英語?フランス語?」と聞いてくる四歳児。子供の吸収力に、自分のことはさておき、感動してしまいます。

先日、中井貴一主演「Railways」、「ハッピーフライト」を観ているのですが、電車や飛行機の研修の様子が流れると、日本って凄いなぁと思ってしまいます。知らないことが多く、こんな研修を受けてるんだ~!と感動しまくってしまいました。乗客へ気配りなんかも、一流ですよね。

つい、アンゴラの鉄道や飛行機も、こんな研修があるのかしら、と思ってしまいました。
アンゴラの運転手やパイロット、キャビンアテンダントが、こんな研修を経て育成されているのかしら、と。

機体の整備士などの技を見てもそれは同じ。ここまでちゃんと整備されているのかな、鉄道、航空業界的に研修とか当然だろうけど、アンゴラに限ってちゃんとされてないような気がして、勝手にドキドキしてしまいました。

|

« 2011/11/26 送別会 | Main | 2011/11/28 またいつか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53359568

Listed below are links to weblogs that reference 2011/11/27 研修風景が想像できない:

« 2011/11/26 送別会 | Main | 2011/11/28 またいつか »