« 2011/11/27 研修風景が想像できない | Main | 2011/11/29 エミレーツだけど、やっぱりアンゴラ »

2011/11/28 またいつか


来週の火曜日にはアンゴラを出国する私。年末は子連れ家族は出国するケースが多いようです。子連れ邦人家族では(といっても、四家族ですが:笑)、先陣を切って、来週に出国しますが、先陣を切って戻ってきます(笑)

さて、仲のいい韓国系カナダ人のソンミさん、そして日本人の母親達が、子供のいない午前中、集合しました。私はミコ連れですが、ミコはガトーショコラを大人と同じ分だけ食べた後、満足してすやすやとお昼寝♪
Img_0043

ハンドメイドのおいしいガトーショコラに、黒糖まんじゅう、キャラメルがけポップコーン!母親たちの料理力、すごいですねぇ。見習わなくてはいけません。
アンゴラは、自分を鍛えるには、最高の環境ですね。作らないと食べれないですし、気のきいた手土産もありませんから。

女性のマシンガントークに国境はありません(笑) まぁ、多岐にわたって本当にいろいろと、おしゃべりしました。

結婚後の名字や旧姓、銀行の名義の話、鶏の足先やらコラーゲンの話、地域によって違う「焼き鶏」、ラーメンの味などなど、笑ってしまいました。
どれもおかしくて、横にいるソンミさんに訳して、笑いを共有しました。どこまで正確に伝わったか怪しいですが、笑ってくれたので良かったです。

ここにこうして集えるのは、本当に偶然のこと。同じ世代の子供を持ち、母親たちも同じ世代。
アジア人が暮らすには辛いアンゴラで、愚痴も、世間話も、食材の話も、教育の話も、笑える話も、美味しい話も、辛い話もして、分かち合える時間は、本当に貴重です。

いつかどこかで場所を変えて、「アンゴラは大変だったよね」って、美味しいお菓子をつつきながら、笑いあえる時間が来ますように。

|

« 2011/11/27 研修風景が想像できない | Main | 2011/11/29 エミレーツだけど、やっぱりアンゴラ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53359613

Listed below are links to weblogs that reference 2011/11/28 またいつか:

« 2011/11/27 研修風景が想像できない | Main | 2011/11/29 エミレーツだけど、やっぱりアンゴラ »