« 2011/12/04 クリスマスツリーなのに盛り上がれない | Main | 2011/12/06 アンゴラのこと+環境少々 »

2011/12/05 また会う日まで


Dsc02726_2

子連れママと共に、大使にお誘いを受け、ホテルのビュッフェに行ってきました。なんとこのコンチネンタルホテル、今日明日と日本食がブッフェに並ぶんだそうです。

確かに不思議な日本食コーナーが!!しかし、ここはアンゴラ。
べったりとしたすし飯らしい握りも、「日本人のタコサラダ」という不思議な表記もありましたが、アンゴラですから。むしろこうして日本食を取り上げてくれたことが、嬉しかったです。レストランにもホテル内のどこでも、日本のチントンシャン音楽がかかっていて、それもまた私は嬉しかったです。

ブッフェには、イモムシやジングーバ(ピーナッツ)なども並んでいました。デザートまでしっかり食べ、楽しいおしゃべりに花が咲きました。

Dsc02733_2

今日は、お世話になったHちゃんとママと会う最後の日になりました。夕方、Hちゃんのお家に行きました。

本当にお世話になったので、思い返すともう勝手に涙が出ちゃいます。アンゴラの大変さは、ここで過ごさないと分かりません。だけど、一緒に過ごした時間は、とても貴重でした。

Hちゃんは、キコと同じ年。一緒に英語のプレイグループ、9月からはフレンチスクールに通った仲です。ミコもお姉ちゃんのように慕っていました。

キコに「Hちゃんにバイバイだから」というと、ふてくされてしまいました。昨日は記念にキコの絵を書いてあげようよ、と言っても「バイバイなんてしないもん」の一点張り。
ちゃんと説明したつもりです。でもそれが、もう分かるんでしょうねぇ。

Img_0253_3

今日も帰り際、「バイバイだから、ぎゅってハグしようよ」と言っても、「Hちゃんとバイバイしないの!」と半ベソをかいていました。大事な友達のいない明日を想像できないのでしょう。

大好きな大事な人と別れるのは、辛い。それはいつになっても同じです。でも、色んなところにたくさんの大事な人がいる世界は、美しいはず。キコとミコの目に、そう映ってくれれば、母は嬉しいです。

また会おう、必ず会いに行こうね。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

|

« 2011/12/04 クリスマスツリーなのに盛り上がれない | Main | 2011/12/06 アンゴラのこと+環境少々 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53421775

Listed below are links to weblogs that reference 2011/12/05 また会う日まで:

« 2011/12/04 クリスマスツリーなのに盛り上がれない | Main | 2011/12/06 アンゴラのこと+環境少々 »