« 2011/12/11 中華街&あんぱんまんミュージアム | Main | 2011/12/13 国立科学博物館&予防接種 »

2011/12/12 健康診断&歯科検診

Imgp0407

朝のラッシュに乗って、新宿へ健康診断に出かけました。「日本」を感じるのは、電車の混雑よりも、子供を抱っこしていても、ラッシュ時は特に優先席を譲られないことです。
いらっとするのだけれど、100歩譲って考えます。見た目は普通だけれど、実はひどい病を抱えているのかもしれない、とか、夜通し看病で疲れているのかもしれない、とか、まだ妊婦マークをつけるのをはばかられる位、初期の初期の妊婦さんなのかもしれない、とかね。結局ずっと立ち通しでした。

新宿について、夫婦別で、健康診断です。
キコとミコは私と一緒。血液検査から心電図、尿検査まで常に一緒でしたが、いい子にしていてくれました。
Imgp0415

お昼は牛タン定食を食べ、至福の時。ご飯がお代わり自由で、お茶も注いでくれる。トイレも衛生的で、笑顔でサービス。1500円もしないランチ定食なのに、なんて素晴らしいのかしら。子供たちは時差でちょうど寝んね。

その後、歯医者へ。夫婦の歯の治療と、子供たちの歯科検診をしてもらいました。順番を待っている間、途中で買ったおにぎりをお昼に食べる娘たち。どこでも買える食べ物って、本当に有り難いです。アンゴラでは、全てお家で準備ですから。

歯に関して、アンゴラでは、定期健診もできないし、とにかく歯ブラシ励行。だけど、ミコはほぼ一日家にいるので、本人がずっと食べているという、いわゆる「虫歯ができやすい環境」になっています。Imgp0389

夜、眠る前は必ずキシリトールタブレット(日本から欠かさず出張者経由で持参)を食べさせていたおかげなのか、キコもミコも虫歯はなかったです。良かった~。

満足の私。ダーリンの歯の治療を待つ間、歯医者の入っている駅ビルのタリーズへ。キコとミコが食べたがっているアイスクリームを買いました。私はコーヒー。
こうやって子供を連れてお茶することができないので、改めて、日本の時間をしみじみと過ごしています。
Imgp0421

夕食は両親が用意してくれた手巻きずしに貝のお味噌汁。そしてデザートは洲やの栗きんとん。あぁ素敵。日本のごはんに、日本のデザート。私はやっぱり日本人(笑)

|

« 2011/12/11 中華街&あんぱんまんミュージアム | Main | 2011/12/13 国立科学博物館&予防接種 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53720359

Listed below are links to weblogs that reference 2011/12/12 健康診断&歯科検診:

« 2011/12/11 中華街&あんぱんまんミュージアム | Main | 2011/12/13 国立科学博物館&予防接種 »