« 2011/12/15 久しぶりすぎる同窓会 | Main | 2011/12/17 同期会@横浜 »

2011/12/16 ミコ七五三

Imgp0776


今回の一時帰国の大きなイベントは、次女ミコの七五三です。
数えで三歳。キコも数えで済ませました。朝、両家両親と私の妹とその子供が揃い、明治神宮へ向かいました。

お社までの砂利道、自然が豊かで、心の底から休まりました。自然の中に身を置くことは、とても必要なんだと実感します。子供たちは、何も言わなくても、好きなことをして遊べます。遊具がなくても、おもちゃがなくても、石や落ち葉を拾ったり、木洩れ日の形を楽しんだり。

さて、神楽殿では、ミコだけのために、ライブ演奏があり、巫女が舞い、「アンゴラ共和国ルアンダに住まうミコ」と読まれ、お祓いをしていただき、とても有り難かったです。
場所柄、外国人も多く、キコの時もそうでしたが、ミコも写真の格好のターゲットになっていました(笑) でも色んな人に、「かわいい」と言ってもらえるのは、有り難いことです。

Imgp0941

冬の抜けるような青空のもと、家族が健やかに揃い、本当に素晴らしい日となりました。

年を重ねるごとに、日本文化や日本を感じる景色に、なんというか、細胞が浮き立つ感じを覚えます。不思議ですねぇ。

さて、着替えて、のんびり表参道を歩き、ブラジル料理レストランBarbacoa Grillへ。みんなで乾杯をし、お肉を食べ、美味しいねと笑顔が交わせる時間がとても幸せでした。

夕方、そのまま家族で青山を歩き、青山ブックセンターへ。お気に入りの本屋というのは、とても気分がいいものです。昔、オフィスが青山ブックセンターと同じフロアだったので、お昼ご飯を早めに済ませ、本屋の立ち読みが日課でした(笑)

懐かしい時間を思い出し、今日は絵本を手にとっていました。こうしてのんびりする時間が、とても愛おしく感じています。

|

« 2011/12/15 久しぶりすぎる同窓会 | Main | 2011/12/17 同期会@横浜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53754514

Listed below are links to weblogs that reference 2011/12/16 ミコ七五三:

« 2011/12/15 久しぶりすぎる同窓会 | Main | 2011/12/17 同期会@横浜 »