« 2011/12/21 夫婦でおでかけの先は… | Main | 2011/12/23 保育園のお友達と家族パーティ »

2011/12/22 一人でお買い物の日

Imgp0629


ダーリンは、出勤日。スーツを着て、おでかけしていきました。キコとミコは、お弁当を持って、母と少し大きな公園へ行くことにしてくれました。母もだいぶ疲れているんじゃないかと思いますが、甘えてしまっています。

私は、一人、色々しに出かけました。まずは眼科へ行き、一年分の使い捨てコンタクト買いました。アンゴラの埃っぽさ、洗浄液を持参する手間、目の病気にならないようにするためには、私には使い捨てコンタクトが一番いいです。

それから、ベルギーに住む友達に頼まれた中古の「名探偵コナン」の漫画を探しに、Book-Offへ。彼女には、キコのためにバーバパパのフランス語のDVDを実家に送ってもらっています。一緒に仏語の絵本やカレンダーも届き、有り難くアンゴラに持って帰ろうと思っています。

それからデパートへ行って、キコとミコのプレゼント、お友達の誕生日プレゼント、アンゴラでお世話になっている方々へのお土産を買いました。
いつも気にかけてくれているブラジルのお友達と、ベルギーのお友達にもささやかな贈り物。

でも、何か贈るためには、自分が「何がその人にぴったりの品か」を知る必要があって、わずかな時間で各フロアをぐるぐる回りました。でも楽しかった~。

あら、素敵♪と思っても、自分には買えないのが悲しいところ。アンゴラでの生活には、もっと優先すべき食材や子供のものがあるもんね。
デパート以外の気になるお店も、たくさんあるのだけれど、もう体力の限界。色んなものを見過ぎて、興奮して疲れてしまったのもあります。

荷物も重たくなって、15時にようやくお昼ご飯。昔、西口のハーゲンダッツだったところがタリーズコーヒーになり、そこで休むことにしました。コーヒーと甘いパンだけにしようと思ったら、店員が「午後のセット」をお勧めしてくれました。
Imgp0653


コーヒーはトールサイズになり、好きなケーキに好きなアイスクリームで680円♪NYチーズケーキとチョコトリプルアイスクリームを選びました。なーんて、素敵なんでしょう。いい店員さんですねぇ。

お家に帰ると、公園をはしごした子供たちは爆睡。母もだいぶ疲れたと思います。私は魚の粕漬けを買って、それを夕食にしてもらいました。こうやって、焼くだけでいいとか、温めるだけでいいとか、そういうのって、素敵です。

そうそう、今回、新製品の手や爪に優しいと謳っている食器用洗剤を買いました。父は、実家にいるときくらい、しなくていいよと言ってくれましたが、洗剤を使ってみたくて、率先して食器洗い。すごー!
アンゴラだと食器を洗ったあとは、手がカピカピになります。洗剤も強いし、水も汚いし、年齢もあるんでしょうが、さすが日本の洗剤♪食器洗いが楽しくなる、安上がりな私です。

|

« 2011/12/21 夫婦でおでかけの先は… | Main | 2011/12/23 保育園のお友達と家族パーティ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53754998

Listed below are links to weblogs that reference 2011/12/22 一人でお買い物の日:

« 2011/12/21 夫婦でおでかけの先は… | Main | 2011/12/23 保育園のお友達と家族パーティ »