« 2011/12/27 「ラーメンが乗っているパン」発言 | Main | 2011/11/29 パッキング »

2011/12/28 お子様セットを知った日

Imgp1862

朝九時、今日はダーリンの歯医者です。そして子供たちも一緒。
実はキコは前の下の歯がぐらぐらしています。もう生え換わり!?判断もできないし、ダーリンの治療もあったので、一緒に見てもらいました。
すると、あってもおかしくないとのことでした。歯の生え換わりは、個人差がかなり大きいそうです。

さて、お昼は新宿へ。今日は以前アンゴラでお世話になった前大使夫人と会うことになっています。ダーリンは用事があって、挨拶だけして出かけていきました。
デパートの上のファミリー食堂で、ガラス窓にくっついて何を食べようか選びました。キコ達には「お子様セットがいいわよ」と決めてくださいました。なんと、量的にも食べきれないだろうに、ミコにも同じセットを頼んでくださいました。私は、食べていなかった「牡蠣フライ定食」を注文。

お子様セットは、デパートのだけあって本格的でした。海老フライは大きいし、唐揚げもジューシーでふっくら。ケチャップライスも美味しかった~。ミコはミッフィーのお皿に大喜び。キコは自分用に来た可愛いセットに大喜びでした。もちろん、牡蠣フライもすこぶる美味しかったです。

色んなお話を楽しみました。キコとミコは恐れ多くも「たいちのばぁば~」と呼んで、いっぱいおしゃべりをして、遊んでもらいました。
R0011474

チョコレートパフェまで注文して頂き、大喜びの娘たち。私もアンゴラでの生活や、キコの幼稚園の話、近頃のインフラなどを聞いてもらったり、日本での近況をうかがうことができて、勉強になりました。

いつでもアンゴラの皆さんを気にかけていますからね、とおっしゃっていただき、涙が出そうになりました。年末の忙しいときに時間を作ってくださった上に、そんなお言葉、本当に有り難いことです。

お別れして、買い物をしている間にダーリンが戻ってきました。遅くなる前にダーリンとキコとミコは横浜に戻りました。
実は私は一人の時間をもらいました。今日は青山で働いていたNGO時代の同窓会が私の一時帰国を機に開かれます。
幸運にも表参道のケヤキ並木のイルミネーションを見ることができました。場所は、クレヨンハウスの地下のレストラン。体に優しいオーガニックのレストランです。

懐かしい仲間が10人くらい集まって、とっても楽しかったです。当時の事務局長、専務、企業の環境部の方、市民団体の方、アルバイトだった方など、本当に懐かしく、そして楽しいひと時でした。感じをしてくれたRさん、集ってくださった皆様、どうもありがとうございました。
R0011481

帰り道、まさかの人身事故…私の乗った電車は動いていましたが、他の電車が止まり、殺人級のラッシュ。アンゴラに身を置く私には、かなり厳しかった。気持ち悪くなるし、目が回りそうでしたが、それもひと時のこと。

なにせ日本人ですからね、ラッシュで妊婦だって経験してるんですから、乗っている間に「そうだった、そうだった」と人との近さを思い出しました。

|

« 2011/12/27 「ラーメンが乗っているパン」発言 | Main | 2011/11/29 パッキング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/53774059

Listed below are links to weblogs that reference 2011/12/28 お子様セットを知った日:

« 2011/12/27 「ラーメンが乗っているパン」発言 | Main | 2011/11/29 パッキング »